ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 74 )   > この月の画像一覧

真赤激な電車たち2~227系カープ坊や~

b0344993_23193116.jpg

115系カープ応援ラッピングは勿論ですが今年は新鋭227系も注目されました。何と一部普通列車の種別表示が「普通」ではなく「カープ坊や」が表示されました。フルカラーLEDならではの出来事ですね~

b0344993_23193163.jpg

しかし写りやすいとは言えLED… 暗い時間帯の撮影だったこともあってかあまりハッキリ写らずボヤけた感じになってしまいました… まぁ撮れただけでも良かったですが。

b0344993_23193294.jpg

↑横はこんな感じ。

2016年10月22日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-30 23:19 | JR型

第3回防長交通4~復刻塗装のレインボー2~

b0344993_23181054.jpg

↑山口230え80(2015年式)


去年防長交通80周年を記念して導入された3台の復刻塗装レインボー2の内、青い非冷房車塗装は良く見掛けますが今回初めて赤い急行・貸切塗装の車両を撮ることが出来ました!これで復刻塗装車はコンプリートです…

2016年10月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-30 23:18 | バス(中国)

真赤激な電車たち1~115系L-08編成~

b0344993_1739290.jpg

今年世間を騒がせた大きな話題の一つに「広島東洋カープ25年振りの優勝」というのがありました。今回の広島遠征では話題に便乗して(?)JRや広電で走っている「カープ応援ラッピング電車」を全て撮影する事も目的の一つでした。

先ずアップするのはここ数年お馴染みになっているJR西日本の115系。マツダスタジアムでの日本シリーズ試合日でもあった遠征初日、2日目は全く出会えませんでしたが最終日朝岩国~南岩国の鉄橋を順光で通過するシーンを撮影する事が出来ました!

b0344993_1739268.jpg

115系の運用が少ない平日ダイヤという事でこの後すぐに車庫へ入ってしまいましたがそこそこのカットを残せたので大変満足です…

b0344993_1739334.jpg


b0344993_1739411.jpg


b0344993_173946.jpg


b0344993_1739456.jpg


2016年10月24日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-29 17:39 | 国鉄型

1083,1086,配1392コレクション29

b0344993_17365796.jpg

↑1083レ…EF200-7

この日の1083はEF200-7。最近本当に良く見かけますね(笑)

ちなみにEF200-7を↑のアングルで撮影するのはアップしていないものも含むと何と6回目!よくも飽きないものです…


b0344993_17365785.jpg


2016年11月5日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-29 17:36 | 城東貨物線

第3回防長交通3~元明光バスレインボー&リエッセ~

b0344993_17345749.jpg

↑山口200か986(1996年式・元明光バス)


最近防長交通には同じ近鉄グループの明光バスからも車両が移ってきています。以前リエッセはアップしましたので今回はレインボーRRをアップしてみます。

防長ではまだまだ使えるKC-規制車ですが明光では路線減少で余剰となったようです。塗装も最近の明光では激減したものらしいので色々貴重な1台となるのでしょうか?


b0344993_1734577.jpg

↑山口200か962(1998年式・元近鉄バス→明光バス)

また前回見た明光カラーのヤツとは別の真っ白なリエッセもやって来ました。今年1月まで某番組のラッピング(JR115系にもあったヤツ)を纏っていた車両との事です。何だか特定車のようですがれっきとした路線車です(笑)

2016年10月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-29 17:34 | バス(中国)

岩国N製紙専用線(2016,10)

b0344993_23524635.jpg

今回も広島車両所公開の前に岩国のN製紙専用線に寄り道~♪撮りたかった北陸重機の新車スイッチャーを見に行ってきました!

このスイッチャーは故障したまま放置されていた国鉄DD16タイプDD521の代替えで入ったようです。年々減少する専用線の中では珍しい明るい話題では無いでしょうか?これで岩国も安泰であれば良いのですが…

b0344993_23525084.jpg

ちなみに毎回お馴染みだった元Y製鉄のD439ですが何故かヤードから姿を消していました。車検だと思いたいですが果たして?

2016年10月22日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-28 23:52 | 専用線・移動機

1083,1086,配1392コレクション28

b0344993_2351679.jpg

↑1086レ…EF210-115

この日の1086は桃太郎115号機。115号機と言えば以前クロスパンタの時期があり良く追っかけていました。シングルアームに戻ってからは狙って撮ることは無くなりましたが来ると何故か嬉しくなります(笑)


b0344993_2351755.jpg

↑オマケ。この日運転のあったコキ107甲種は重要部検査上がりのEF210-114でした。

2016年11月2日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-28 23:51 | 城東貨物線

2016年広島車両所公開8~スイッチャー~

b0344993_022882.jpg

広島車両所楽しみの一つ半キャブ君(協三10t機)!子供向けのトロッコと言われるとそれまでですがこれも今や貴重な存在です♪

と言っても毎年ほとんど同じカットしか撮っていないので今回は真横からトロッコや変な顔(笑)が写らないように撮ってみました。半キャブ本来の姿に見えるかも?


b0344993_02288.jpg

そして忘れてはいけない広島車両所入換用の日車25t機。こちらは形式車両を撮るにはバッチリの位置に止まっていました。桃太郎風カラーに塗り替えられた時は驚きましたが今はすっかり広島車両所名物ですね~

2016年10月22日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-28 00:22 | 専用線・移動機

1083,1086,配1392コレクション27

b0344993_020995.jpg

↑単1083レ…EF210-303

b0344993_0201023.jpg

↑配1392レ…EF210-303


何と単1083レ~配1392レで桃太郎300番代が城東貨物に入線!月曜日しか可能性が無い上基本的にはEF66,EF200,桃太郎100番代で運用される為滅多に見られるものではありません!これが来たときかなりテンションが上がりました(笑)


b0344993_0201086.jpg

↑1086レ…EF200-7

そして1086レも安定の(?)EF200。大当たりな城東貨物線でした♪

2016年10月31日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-28 00:20 | 城東貨物線

第3回防長交通2~ポンチョ~

b0344993_0184682.jpg

↑山口200か1040(2016年式)


路線最古参の次は最新鋭車。久しぶりに防長交通に入った新車の日野小型バスです。リエッセが製造終了した2010年以来6年ぶりの導入になります。

このポンチョは現在徳山~岩国、徳山~防府といった路線に担当されています。両路線とも結構長距離路線なのであまりポンチョは似合いませんね… それだけ利用が減っているという事なんでしょうか?

2016年10月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-28 00:18 | バス(中国)