ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 81 )   > この月の画像一覧

4070,4071,4076,83,84コレクション1

b0344993_2302524.jpg

↑4070レ…EF510-510

b0344993_2302555.jpg

↑83レ…EF510-514

b0344993_2302548.jpg

↑4071レ…EF510-510


7月、3月から長らく代走の続いていた83~84レがようやく所定のEF510で運用されるようになりました。よって記事タイトルも変更します♪

7月最初の撮影は6日。早速新入りの510号機が4070~4071レ、中々撮れなかった514号機が83~84レに担当されました。幸先の良いスタートです!

2016年7月6日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-08-31 23:00 | 城東貨物線

第4回広島のバスたち11~広電U-規制ブルーリボン~

b0344993_22583117.jpg

↑広島22く4077(1995年式)


広島のバス最大の目的は広電のU-規制ブルーリボン!渋い塗装に日野ウイングマークが最高に似合います♪

しかし経年が進んでいる為去年から1世代前のP-規制車と共に廃車が進み結局撮れたのは2日間で↑の4077のみ(1台撮り逃し…)。何と広島バスセンターに入ってくる姿は見られませんでした…

2016年現在日本で見られるバスの中でも特に好きな車種の一つなので残念ではありますがこれも時の流れですね…


b0344993_22583154.jpg

↑ウイングマークに丸目4灯。これぞ「日野ブルーリボン」!

2016年7月20日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-08-31 22:58 | バス(中国)

激変する近鉄バス3~阪奈生駒線~

b0344993_22543568.jpg

阪奈生駒線は未成に終わった大阪電気軌道四條畷線の代わりに1940年から運行した大軌バスの路線を源流とする路線で現在は稲田車庫~梅田を走っています。歴史のある路線ではありますが大半が大阪市営バスと平行していることもあり便数削減が続いていました。

そして今年8月11日からは30分に1本が1時間~2時間1本へ減少。更に今年12月からは免許維持化され土曜日1往復のみとなります。 事実上70年以上の歴史に終止符が打たれるようです… 数少ない市バスと平行していない区間である浜南口~稲田車庫の利用者が少ないので仕方ありませんね…


b0344993_22543553.jpg

そんな阪奈生駒線ですが元々主力ルートだった梅田~住道方面は何年も前から免許維持で土曜日1本でしたが究極な削減が行われ遂に「年1本」となりました!! こうなってはもう路線バスの意味がありません(笑) ここまでして維持する必要があるのやら?


b0344993_22543559.jpg

↑8月3日に乗車した阪奈生駒線の車両は6255(大阪200か1078)。少し写っている阪急百貨店とのコラボも12月からは週1回のみ…

2016年8月3日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-08-31 22:54 | 近鉄グループ

激変する近鉄バス2~石切線~

b0344993_23442345.jpg

大した距離では無いものの高低差が激しく急坂が多い近鉄新石切駅と石切駅。途中の住宅地を経由し両駅間を結ぶバス路線として2006年10月に開業した近鉄バス石切線。地元枚岡営業所の担当路線なので自分も何度か利用した事がある路線です。

しかしこの路線も運転手不足と利用者減少が原因となり吉田住道線と同じく6月から土曜日のみ1往復となってしまいました… ただしこちらも免許維持化に見に行ってみると石切行きは数人の乗客が… やはり一概に利用者減少とは言えないようです。


b0344993_23442342.jpg

↑この日の担当は0309(大阪200か1182)。枚岡営業所の小型(リエッセ)が稼働するのも週1回に…

b0344993_23442328.jpg

↑石切線の定番アングル?

2016年8月6日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-08-30 23:44 | 近鉄グループ

5087コレクション~城貨編~125

b0344993_23431620.jpg

この日の5087は稼働最若番2057号機。既に定点コンプリートしているPFなので新たに開拓したアングルで撮影してみました。

この場所は以前から気になっておりようやく訪れる事が出来ました。水路の上を高速道路が通り鉄道が交差する場所は何ヵ所かありますが↑のように撮れる場所はあまり無いと思います。

2016年8月11日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-08-30 23:43 | 城東貨物線

第4回広島のバスたち10~広電西工58MC~

b0344993_23415868.jpg

↑広島22く3554(1991年式)三菱ふそうシャーシ+西工58MC架装


かつて広電バスには西工58MC架装の車両が結構居ましたが激減していましい今回は↑の1台しか見ませんでした…

その3554も91年式で今回見たバスの中で2番目の古参車… 次の撮影機会は無いでしょうね。

2016年7月20日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-08-30 23:41 | バス(中国)

激変する近鉄バス1~吉田住道線~

b0344993_13371886.jpg

JR住道と吉田駅前を結ぶ近鉄バス吉田住道線。数年前に路線新設時には全線200円均一で1時間に1本程度の運行ということもあり利用者も多かったものですが今年6月に利用者減少と運転手不足が原因で土曜日1往復のみの「免許維持路線」となってしまいました。

b0344993_13371838.jpg

しかし免許維持化後に見てみると往復ともそこそこ利用者が多く(10人程度)本当に利用者減少が原因なのかと思ってしまいます。やはり運転手不足が本当の原因なのでしょうか?

b0344993_13371865.jpg

↑この日の担当は1806(大阪200か2492)

b0344993_13371840.jpg

↑住道→吉田→住道と走った後は何故か八尾へ… レインボー2の住道→八尾は初めて見ました。

2016年8月6日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-08-29 13:37 | 近鉄グループ

5087コレクション~城貨編~124

b0344993_1335337.jpg

最近連続で四国運用に入る2081号機。ここまで撮影機会があると流石に飽きてしまいますね…

飽きてしまった結果↑みたいなお遊び写真が量産されていきます(笑) 別にそこまでして撮る必要は無いのですがね…

2016年7月30日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-08-29 13:35 | 城東貨物線

第4回広島のバスたち9~広電エアロスターM(元呉市交通局)~

b0344993_13324161.jpg

↑広島22く3947(1994年式・元呉市交通局)

b0344993_13324126.jpg

↑広島22く4088(1995年式・元呉市交通局)


ブルーリボンより多く広島エリアに転属してきたエアロスターM。以前はたまにしか見掛けない車種でしたが今はそれなりにやって来ます。

ブルーリボンもそうですが呉エリアから来た車両はほとんど20年選手… 引退近くになってから広島市内に来るとは不思議なものです。

2016年7月20日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-08-29 13:32 | バス(中国)

5087コレクション~城貨編~123

b0344993_023014.jpg

この日の5087レは待ちに待った国鉄色2139号機!何時も以上に気合いを入れて通過2時間前からスカイランドで待機していました(笑)

赤プレながらJRマークの無い国鉄色の2139号機は検査から2ヶ月経ったとは思えない程キレイで思っていた以上に良い感じでした♪何よりも再び赤プレ国鉄色が撮れるのが嬉しいですね~

b0344993_023024.jpg

↑オマケ。7月31日の単1784レ!

b0344993_023055.jpg

↑オマケ2。サイドプレート

2016年7月25,31日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-08-29 00:23 | 城東貨物線