ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 70 )   > この月の画像一覧

千葉公園 川崎製鉄NUS5

b0344993_22565089.jpg

一般用国産蒸気機関車の中では最も遅く製造された事で有名な川崎製鉄NUSシリーズ。千葉県には静態保存が何機か現存しています。

今回訪れたのは千葉公園に保存されているNUS5。この機関車は1953年製で国産蒸気らしい好ましい姿をしています。時代が時代だけに稼働期間は短かったようですが保存されただけでも幸運な機関車なんでしょうね。


b0344993_22565020.jpg

↑後ろ姿

b0344993_22565066.jpg

↑結構良い雰囲気の場所に保存…

2016年6月22日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-07-31 22:56 | 保存車両

83・84・1083・1086・配1392コレクション26

b0344993_2255392.jpg

↑84レ…EF200-19


この日の83~84レはEF200-19。これだけEF200が入れば何時もと同じようなアングルは飽きてしまうので陸橋上から撮ってみました。たまにはこんなのも良いですね~

2016年6月2日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-07-31 22:55 | 城東貨物線

水色サメちゃん消滅?

b0344993_2254512.jpg

EF66-100最後の水色塗装だった113号機が検査切れで運用を離れてから4ヶ月近く。ついに本日7月31日の2077レで広島へ無動回送されました。目的は不明ですが全検入場なら登場時から続いた水色塗装が消滅する事となります。

検査を受けてまだまだ走るのは嬉しい限りですがやはり登場時の塗装が消えるのは残念ですね… また一つ地味に面白い釜が消えていきそうです。

2016年6月4日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-07-31 22:54 | EF66-100

千葉駅前のバスたち3~ちばフラワーバス~

b0344993_22524321.jpg

↑千葉200か1923。ちばフラワーバスのレインボー2。


成東地区を運行していた京成バスの路線を引き継ぐ形で登場した「ちばフラワーバス」。千葉駅前でもそれなりにやって来ますがやはり他の事業者同様エルガミオ/レインボー2ばかりでした。まぁ仕方ないですね(笑)


b0344993_22524358.jpg

↑千葉200か1532。フラワーライナー用のエアロスター高速車!

b0344993_2252434.jpg

↑成田200か172。ブルーリボン2高速車!こちらもフラワーライナー。


一方個人的好みはフラワーバスが運行する県内高速路線「フラワーライナー」。路線顔の高速車が活躍していました。所謂自家用タイプの車両は普段地元で乗れないので少し憧れの存在です。まだ九州でしか乗った事がありませんし…

2016年6月22日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-07-31 22:52 | バス

83・84・1083・1086・配1392コレクション25

b0344993_115423.jpg

↑83レ…EF200-10

b0344993_115424.jpg

↑配1392レ…EF66-125


6月に入っても83~84レは吹田機関区運用。この日はEF200-10牽引で登場しました♪

改正から2ヶ月半続いた83~84レの吹田代走も7月からEF510が入るよになったので↑のシーンも貴重なものとなってしまいました… それでも相変わらず城東貨物にはEF200が来るのですがね(笑)

2016年6月1日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-07-30 01:15 | 城東貨物線

小湊鉄道4~五井機関区の放置車~

b0344993_14849.jpg

五井機関区には他にも気になる車両達が…

先ずはキレイな現役車両の中に1両色褪せの進んだキハ200。このキハ209は長年休車となっていて五井機関区構内に置かれたままだそうです。休車と思えない程痛みが進んでおりどう見ても廃車にしか見えませんね…


b0344993_14848.jpg

そして構内の外れには現役の線路上に居ることが奇跡であろう木造貨車たちが!今は物置に使われているようですが歴史的に十分価値のある車両であることは間違いないでしょう!!


b0344993_14875.jpg

↑オマケ。五井駅跨線橋から撮影。スイッチャー代わりのモーターカーや里山トロッコも気になる…

2016年6月22日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-07-30 01:04 | 地方私鉄

千葉駅前のバスたち2~ちばシティバス~

b0344993_101072.jpg

↑千葉200か1316。ちばシティバスのエルガミオ。


b0344993_101070.jpg

↑千葉200か2303。ちばシティバスのレインボーHR。


千葉駅前に入ってくる京成グループの事業者。青一色の塗装を纏うちばシティバスはちょこちょこ来るものの多くが被られ単色塗装はエルガミオ1台しか撮れませんでした。代わりに京成カラーのHRロングが撮れたので文句はありませんが(笑)


b0344993_101090.jpg

↑千葉200か2701。京成カラーのシティバスガーラ

b0344993_101037.jpg

↑千葉200か566。旧京成カラー?のエアロバス


また空港連絡等に使われている観光車体も見られました。あまり関東のバス事情は分からないので確かなことは言えませんがこれらは京成からの払い下げなんですかね?

2016年6月22日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-07-30 01:00 | バス

4070・4071コレクション~城貨編~44

b0344993_083977.jpg

この日は記念すべきEF510-509城東貨物初入線。勿論狙いに行きました。これがカシオペア塗装EF510の初撮影です!

話には聞いていましたがこの塗装はかなり写真写りが悪く、この日は曇っていた事もあり完全に銀ではなく灰色になってしまいました… まぁただの記録写真ですね~


b0344993_083914.jpg

↑オマケ。追っかけて東海道線内でも…

2016年6月4日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-07-29 00:08 | 城東貨物線

小湊鉄道3~五井機関区の保存車~

b0344993_065649.jpg


b0344993_065699.jpg

小湊鉄道五井にある五井機関区には蒸気機関車が3機保存されておりタンク側ではありますが公道からも確認出来ます。

番号は1,2,B104で2以外はナンバーも残っています。この3機は千葉県の歴史的文化財に登録されているようなので今後も大切に保管される事でしょう!

b0344993_065650.jpg

そして五井機関区には保存かどうかかなり怪しいですが元三信電鉄の買収国電という変わった経歴を持つキハ5800が長年置かれたままとなっています。敷地外からは↑しか見えませんが…

現在線路上に残っている買収国電の残党と言えば熊本電鉄モハ71とコイツしか居ない筈なので実は蒸気機関車よりも貴重な1両です!こちらはどうなるか分かりませんがね…

2016年6月22日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-07-29 00:06 | 保存車両

千葉駅前のバスたち1~京成バス~

b0344993_041615.jpg

↑千葉200か2487。京成バスのエルガハイブリッド。京成通常塗装ハイブリッド1号車らしい…

b0344993_041675.jpg

↑千葉200か2795。京成バスの新型エルガ。近鉄以外では初撮影♪


千葉の鉄道・バス事業者と言えばやはり京成!新京成も小湊も千葉駅前に入ってくるバスも京成グループですからね(笑)

元々いすゞが多いイメージの京成バスだけに今回千葉駅前で見たのはエルガばかり… フツーのエルガをアップしても面白く無いのでハイブリッドと新型をアップします。新型エルガは早い段階に導入されたとの事で何台も見かけました。

2016年6月22日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-07-29 00:04 | バス