ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 69 )   > この月の画像一覧

5087コレクション~城貨編~99

b0344993_17345151.jpg

この日の5087レはあと4ヶ月程で検査から6年となるカラシ2127号機。6年と言っても何度か休車になっているのでまだ離脱する訳ではありませんけど…(恐らく…)

にしてもカラシも「もう撮らなくていい」とか言いつつ撮りに行ってしまいます。恐らく次撮れる日に来ればまた線路沿いに出掛けてしまうのでしょうね(苦笑)

2016年4月27日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-06-29 17:34 | 城東貨物線

4070・4071コレクション~城貨編~43

b0344993_17324412.jpg

↑4月30日4071レ…EF510-502

b0344993_17324471.jpg

↑5月12日4071レ…EF510-512

b0344993_17324473.jpg

↑5月16日4071レ…EF510-511

b0344993_17324461.jpg

↑5月21日4071レ…EF510-512


4月から5月にかけて撮影した4071レはたった4回!EF510になってからあまりやる気が出ません… 最近は青で気が乗らないと撮らないです。

ちなみに512号機は中々撮れなかったのですが↑の5月12日分が初撮影となりました。番号と日付が合うとは偶然とは恐ろしいものです…
[PR]
by db252db256 | 2016-06-29 17:32 | 城東貨物線

第2回関東地方電車巡り2~南武支線205系~

b0344993_17312513.jpg

毎度お馴染み大都会のローカル線「南武支線」。南武線から205系が消えても支線の205系はまだまだ活躍が続きそうです。

しかも今回朝に見た↑のナハワ1編成は検査上がりのようでピカピカでした。今首都圏でキレイな205系を撮影する機会もそう無いでしょうね…(後は武蔵野?)

2016年5月18日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-06-29 17:31 | 国鉄型

日野オートプラザ3~セレガハイブリッド~

b0344993_17294149.jpg

展示物ではありませんが日野研修センターの送迎に使われていると思われるセレガハイブリッドが居たので1枚パチリ。

セレガハイブリッド自体は珍しいものではありませんけど日野自動車が所有している車両となると特別な感じがしますね(笑) まぁ気の問題でしょうけど…


b0344993_17294170.jpg

↑新旧ハイブリッド♪

2016年5月18日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-06-29 17:29 | バス

83,84,1083,1086,配1392コレクション24

b0344993_234533100.jpg

↑配1392レ…EF66-21単機


EF66-21牽引1083レの折り返し配1392レ。単機でしたが信号の関係でもの凄い低速でやって来ました。


b0344993_23453491.jpg

↑原型位置のメーカーズプレート。


勿論ゆっくり来たのでチャンスとばかりに色んなカットを撮り散らかします(笑) 踏切を通過する時は人が歩くほどのスピードだったので特徴の側面ナンバー部分もじっくりと観察出来ました。

近い内の引退が噂されている21号機ですが個人的にはもうこれで思い残す事はありません♪


b0344993_23453478.jpg

↑顔アップ~

b0344993_23483018.jpg

↑後撃ち~ ここで数秒止まっていました。

2016年5月28日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-06-28 23:45 | 城東貨物線

第2回八丁畷貨物撮り7~73,153レ~

b0344993_23393765.jpg

↑73レ…EF65-2067


新鶴見機関区での留置シーンはアップしましたが勿論稼働中のPFも撮影しています。

先ずは73レを牽く2067号機。73レは「シャトル便」と言われる東京タ~隅田川を結ぶ貨物列車の一つで新鶴見PFの主力仕業でもあります。関西人としては「73レを牽くPF」と言えば数年前の大阪タ発高松行き(現在は桃太郎)を連想してしまいます…


b0344993_23393762.jpg

↑153レ…EF65-2065

そしてこちらは元試験塗装機が牽く「クリーン川崎号」の返空。所定は愛知EF64らしいですが基本的にはPFが牽いているようです。個人的には結構嬉しい代走でもあります(笑)


b0344993_23393742.jpg

↑オマケ。17日の5166レ…EF65-2063(単機)。片目玉切れだし暗いし…

2016年5月18日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-06-28 23:39 | EF65PF

日野オートプラザ2~ブルーリボンHIMR~

b0344993_23343711.jpg

日野が開発した世界初のハイブリッドエンジン搭載バス「ブルーリボンHIMR(ハイエムアール)」。91年に試作車が登場し94年からは市販されていますが現在は稼働車を見る機会もほとんど無くなっています。

日野オートプラザに保存されている車両は市販初期の車両で約1年しか無かったと思われる「ウイングマーク」を装備しています。少し時代が早かったエコカーですね

b0344993_23343782.jpg

↑HIMRのロゴ?

b0344993_23343775.jpg

↑ハイブリッド装置が見えるようになっています。

b0344993_23343722.jpg

↑エンジンの説明も!

2016年5月18日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-06-28 23:34 | バス

83,84,1083,1086,配1392コレクション23

b0344993_235449.jpg

↑1083レ…EF66-21


b0344993_2354446.jpg

↑83レ…EF210-301


b0344993_2354417.jpg

↑1086レ…EF200-19


この日の城貨午後吹田運用3本セットはロクロクゼロ、桃太郎300、EF200と大当たり!特に桃太郎300牽引の83~84レはあまり実現しないので見れて満足でした。

ちなみにロクロク21号機は折り返しの配1392でも撮りましたがまた明日…(笑)

2016年5月28日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-06-27 23:54 | 城東貨物線

83,84,1083,1086,配1392コレクション22

b0344993_2353579.jpg

↑84レ…EF510-507


ダイヤ改正から約2ヶ月。遂にEF510牽引の83~84レを記録出来ました!しかも青いヤツで!

まぁ一見すると4071レと同じように見えてしまいますがこれは間違いなく84レです。完全に自己満足ですね(笑)


ちなみに余談ですがこの日某貨物サイトに「富山A30仕業・(EF510-)507)と何度入力しても消されるという腹立たしい出来事がありました。疑う気持ちも分かりますが確認もしてないのに消すのは如何な物かと思います…

2016年5月27日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-06-27 23:53 | 城東貨物線

第2回八丁畷貨物撮り6~2099レ~

b0344993_23515961.jpg

↑2099レ…EF64-1015


今や関東からは絶滅危惧種となった愛知機関区のEF64。今回は1015号機のみ撮影出来ました。

EF64の関東運用は現在、ほぼ鹿島貨物を牽く為に来ているような印象が強く何時消えても不思議では無い状態が続いています。ひょっとしたらこれが最後の撮影になってしまうかもしれませんね…

2016年5月18日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-06-27 23:51 | 国鉄型電機