ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 70 )   > この月の画像一覧

単1783コレクション134

b0344993_23201621.jpg

ゼロ重連の次は良くあるサメちゃん角目重連(129+123)。勿論嫌いでは無いので撮らせてもらいます(笑)

ちなみに次機だった123号機はこの日まで1ヶ月程吹田機関区から出てきませんでした。1番違いの122号機(最近復帰したとのこと)といいサメちゃんもたまに気になる事があります…

b0344993_23201611.jpg


2016年4月12日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-05-31 23:20 | 城東貨物線

万富・相生で貨物撮影8~コンテナ~

b0344993_23173436.jpg

↑1050レ。万富鉄橋を渡る大型コンテナたち~

b0344993_23173480.jpg

↑1062レ。1062名物カリツー・デンソーコンテナ。

b0344993_23173466.jpg

↑5051レ。姫路以西のみ見られるコキ200にホッパーや西濃のコンテナ。

b0344993_23173413.jpg

↑1055レ。福通だらけで55レに見えなくも…


開けたポイントでカモレを撮影しているとコンテナやコキもそこそこ撮影しています。ほとんどブログネタとしてはボツですが今回は4枚だけアップしてみます。まぁあまり書くこともありませんけどね…(笑)

2016年4月6日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-05-31 23:17 | 貨車コンテナ

EF200の記録58

b0344993_2316616.jpg

↑2077レ…EF200-18


最近関西エリアでのEF200撮影は83~84や1086等代走運用がほとんどで所定の2077を狙う事はあまりありません。(ロクロク代走も多いですし…)

しかしこの日は珍しくEF200-18牽引の2077を新大阪近くで迎え撃ちました♪やはり本線運用であるこちらもたまには狙いたいですね~

2016年4月9日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-05-31 23:16 | JR型電機・DL

単1783コレクション133

b0344993_22541361.jpg

4月の単1783は良い組み合わせが頻繁に発生しましたがこの日はその中でも特にラッキーだったのは11日の27号機+30号機!27号機絡みのゼロ重連は初めて見ました~

b0344993_22541345.jpg

ロクロクゼロも去年から24,52号機が引退し間もなく21号機も検査切れを迎えようとしている今、単1783でのゼロ重連もあと何回実現するのでしょうかね…

2016年4月11日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-05-29 22:54 | 城東貨物線

万富・相生で貨物撮影7~EF200の記録57~

b0344993_2252332.jpg


b0344993_22523333.jpg

↑2077レ…EF200-2+EF64-1013ムド


改正後山陽本線日中唯一のEF200運用となった2077レ。代走を多い列車ですが無事2号機が水曜恒例のEF64ムドを連れてやって来ました♪この組み合わせは結構気に入っています。

ちなみにこの日は岡山桃太郎の運用にもEF200が入っており↑の場所で撮影機会があったのですが当該列車が遅れていた為近くの「た○こ弁当」へ昼食を買いに行っている間に通過するという失態を犯してしまいました… いつもながらタイミングの悪いヤツです…

2016年4月6日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-05-29 22:52 | JR型電機・DL

万富・相生で貨物撮影6~福通コレクション11~

b0344993_1655479.jpg

↑55レ…EF210-1

今回万富でのメインは桃太郎トップナンバー牽引の東福山行き福山レールエクスプレス! 実は18きっぷ消化で何処に行こうか悩んでいた所、1号機が福通に入ると聞き万富行きを即決しました。

そして55レは差し替えも無く予定通り1号機牽引で登場。光線状態も自分好みな感じで完璧な1枚を残せました♪次は901号機ですかね(笑)

b0344993_1655489.jpg


2016年4月6日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-05-28 16:05 | カモレコレクション

ロクロクゼロの記録24~27号機(5085レ)~

b0344993_1603270.jpg

↑5085レ…EF66-27

まぁまぁ遭遇率の良い27号機。この日は去年9月以来となる5085レで登場しました。あの時は「5085レで撮ることはもう無い」とか書きましたが今はEF66所定なので珍しくも何とも無くなりましたね…

b0344993_1603261.jpg

しかしこの日の狙いは5085牽引では無く吹田機関区入区!入り口にある桜とのコラボです♪少し散っていたのは残念ですがそこそこ良いのが撮れたと思います♪

2016年4月2日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-05-28 16:00 | EF66-0

万富・相生で貨物撮影5~EF66-100丸目~

b0344993_0353230.jpg

↑5055レ…EF66-105

b0344993_0353210.jpg

↑遅8056レ…EF66-103

久々に全機稼働状態にあるサメちゃん丸目。最近遭遇率が非常に良く万富でも短時間で2機見られました。
なおこの日8056レ(103号機牽引)が万富で長時間抑止されていました。結局2時間弱は止まっていたものと思われます。原因は察しがつきますが何故8056レだけが遅れたのか気になる所です。


b0344993_0353221.jpg

↑万富で抑止中の8056レ。

2016年4月6日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-05-28 00:35 | EF66-100

PF1124チキ工臨

b0344993_0333836.jpg

特別なトワイライトも終了し客車も引退。残されたトワイライトカラーの機関車たちは地味な工臨や配給、月に1回有るかどうかの団臨といった仕事をこなしています。

b0344993_0333872.jpg

勿論特トワ専用機として突然登場したPF1124も工臨を牽く日々が続いており↑の日もチキ2両を牽いて山陽方面に走っていきました。たまに客車を牽く事もあるようですが今後はこの仕事が本業となるのでしょうね…

2016年4月9日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-05-28 00:33 | EF65PF

1050,1051,1055,5050コレクション35

b0344993_0321432.jpg

↑4月9日1055レ…EF210-130

2077ついでの1055。この日は130号機が牽いてきました。

全く来ない岡桃も多い中130号機の大型コンテナ便は今まで何回も撮っており少し飽き気味ですね…まぁ良いですけど(笑)

2016年4月9日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-05-28 00:32 | カモレコレクション