ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 77 )   > この月の画像一覧

愛知機関区休車群(2015,11)

b0344993_0803.jpg

↑凸899。検査切れ?

b0344993_08085.jpg

↑凸856。こちらも検査切れ?

b0344993_08096.jpg

↑EF64-1014+EF64-1041。これらも?


解体された2機のついでに愛知機関区稲沢駅前の休車群も見てきました。

前回とあまり変わっていませんがDE10やPFが居なくなった為僅かに移動が見られます。一番大きな動きはEF64国鉄色が連結されていた事でしょうか?やはり1014号機もヤバイようです…


b0344993_08077.jpg

↑凸1147。区名札無しのまま…

一方長らく休車であった元鷲別のDD51は最近になって1146号機がATS整備の為大宮に入場する等大きな動きが見られるようになりました。しかし鷲別→門司→愛知と移動してきた↑の1147号機は今も区名札を抜かれた状態で置かれています。一体どうなるのでしょうね?

ちなみにもう1機の1156号機は全く見えなかったので屋内に取り込まれているものと思われます。

2015年11月25日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-12-31 00:08 | 国鉄型

5087コレクション~城貨編~71

b0344993_064259.jpg

四国嫌いな2083号機… の筈なんですが最近になってよく5087に担当されるようになりました。

どんな理由であろうが今まであまり来なかったPFが良く来るようになったのは有難い事です。四国運用の担当パターンは未だに掴めませんが…(一時期良く来た2092等最近来ない…)

2015年11月19日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-12-31 00:06 | 城東貨物線

近鉄枚岡の車両たち6~2001年式エルガ~

b0344993_043632.jpg

↑5103(大阪200か553)

b0344993_043694.jpg

↑5104(大阪200か554)

b0344993_043644.jpg

↑5106(大阪200か557)

今から15年程前、枚岡にまだまだ残っていたブルーリボンツーステップ(特にEEドライブ)を置き換える為に導入された2001年式エルガ。導入当初は枚岡初の低床車として限定運用が組まれ華々しく活躍したものです。

しかし今年2015年に新型エルガ/ブルーリボンが登場し今度は置き換えられる立場に変わってしまいました。近鉄でも少なくなった方向幕装備車で最近相次いで車検を通過しましたが引退の時は近そうです…

2015年11月16,30,12月1日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-12-31 00:04 | 近鉄グループ

1050,1051,1055,5050コレクション25

b0344993_031135.jpg

↑1050レ…EF210-901


岡桃牽引の大型コンテナ便を撮影しだして結構経ちますがようやく試作機901号機が牽く姿を納められました!

オマケにこの日は四日市稲沢遠征の最中。まさか901牽引の1050を遠征中に撮れるとは思いませんでした。天気が悪くても記憶に残るカットです♪

2015年11月25日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-12-31 00:03 | カモレコレクション

さよならPF2040&凸847

b0344993_0502272.jpg

↑凸847はキャブと台車を残しほぼ消滅…

b0344993_0502223.jpg

↑足回りもこの通り…


愛知機関区に長らく留置されていた3両の機関車が11月下旬に解体されました。残念ながらDE10は間に合いませんでしたがDD51とPFの最期は見届けられました。

b0344993_0502290.jpg

↑PF2040もついに… これで汽車会社製PFも全廃…

b0344993_0502242.jpg

↑PS17パンタグラフもいよいよ消滅か?

特にPF2040は最後に見れて良かったと思います。最後まで残ったデカパンPF3兄弟はあれだけ追っかけましたしね(笑) これで残すは高崎に疎開されている2036,2037号機ですがあちらもそろそろ解体でしょうかね…

2015年11月25日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-12-30 00:50 | 国鉄型

1050,1051,1055,5050コレクション24

b0344993_0482037.jpg

↑1055レ…EF200-6

b0344993_0482123.jpg

↑1050レ…EF200-20


この日の大型コンテナ便は2本がEF200牽引。撮影予定では無かったものの小雨降るなか尼崎方面まで出撃してしまいました。

ちなみに当日はこれ以外に1071レ(撮影出来ず…)もEF200代走で所定の1092レを含め短時間に4機のEF200が通過した事になります。今後こんな機会はどれだけあるのでしょうね…

2015年11月19日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-12-30 00:48 | カモレコレクション

5087コレクション~城貨編~70

b0344993_0464115.jpg

2081号機も11月2周目の四国運用。こちらも今回スカイランドで撮影し定点アングルをコンプ出来ました。

それにしても貫通戸の色ハゲ&補修跡は遠くから見ても目立ちますね… もう少しキレイに直せないのかと思ってしまいます。

2015年11月14日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-12-30 00:46 | 城東貨物線

近鉄枚岡の車両たち5~2002年式エルガ~

b0344993_0432728.jpg

↑5246(大阪200か960)

b0344993_0432734.jpg

↑5247(大阪200か961)

b0344993_0432746.jpg

↑5248(大阪200か962)


2006年式のブルーリボン2と共に枚岡最大勢力の2002年式エルガ。またブルーリボン2は6607,6619のように稼働率の悪い車両があるのに対してエルガ5246~5250は全車フル稼働している事も珍しくありません。


b0344993_0432754.jpg

↑5249(大阪200か963)

b0344993_043278.jpg

↑5250(大阪200か964)

といっても製造から13年経過し枚岡でも2番目に古いグループとなるので来年度内末には廃車される可能性も出てくるかと思われます。稼働率の高さも最後の活躍でしょうか?

2015年11月16,12月1,3日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-12-30 00:43 | 近鉄グループ

吹田機関区の休車機6~EF66-21~

b0344993_0433823.jpg

検査切れが迫っていたEF66-21。予想よりも早くに離脱してしまい12月9日にはついにEF66-110+EF66-29と共に休車置き場へ押し込まれてしまいました…

しかしこれで暫く動きなしと思われた21号機はこの数日後本線復帰を果たすこととなります。復帰は喜ばしい事ですがこれらの動きから「急遽」復帰させたという見方も出来ます。どちらにしろ先は長くなさそうですね…

b0344993_0433874.jpg

↑EF66-110に押され休車置き場に入る21号機。


2015年12月9日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-12-29 00:43 | EF66-0

5087コレクション~城貨編~69

b0344993_0423722.jpg

少し前にアップした高井田中央で撮影した5087レの1週間後再び2080号機が四国へ。

これで2080号機も定点アングルを全て撮影出来ました。本音を言うと半カラシの頃にコンプしたかったですが今更仕方ないですね(笑)

2015年11月11日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-12-29 00:42 | 城東貨物線