ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 57 )   > この月の画像一覧

宮原DD51の活躍

b0344993_23215940.jpg

↑亀山配給(キハ120亀山車検査出場回送)を牽く1193号機。

b0344993_23215912.jpg

↑約30秒後にやって来た鷹取工臨を牽く1109号機。


定期運用を持たずあまり撮影機会の無い宮原所属のDD51ですがこの日は2機が定番アングルの近くで珍しくすれ違いました。

と言っても例によって亀山配給の方は時間を全く覚えていなかったのですれ違いは予想外で驚きました。欲を言えば牽引機が逆なら最高だったのですがね(笑)

2015年7月11日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-08-30 23:21 | DD51

岩国常駐のDE10

b0344993_23203467.jpg

最近の岩国常駐DE10は関西に来ることの無い1673号機が担当されているという事なので楽しみにしていましたが実際動いていたのは、時折関西にもやって来る1番違いの1674号機でした… 1673号機は検査だったのかもしれません。

しかし山陽方面にもいよいよHD300が配置されだしそうなので贅沢は言ってられませんね… ここもその内あの赤いヤツに仕事を取られてしまうのでしょうから…

2015年7月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-08-30 23:20 | DE10・11

防長交通11~元明光リエッセ~

b0344993_23182593.jpg

↑山口200あ232(KC-RX4JFAA・1998年式)。元々は塗装の通り近鉄バスに居た車両。

b0344993_23182577.jpg

↑山口200あ241(KC-RX4JFAA・1999年式)。実は初めて見る明光バスカラーのリエッセ。


明光バス路線縮小の関係か去年から明光→防長と移籍するリエッセが相次いでいます。紀伊半島のバス路線が徐々に廃れていくのは残念ですが防長交通側としてはレインボーRBを置き換えられるので有難いのでしょうね…

ちなみに明光からのリエッセは少なくとも5台移籍してきており4種類の塗装が存在しています。これもある意味防長らしい所でしょうか…

2015年7月22日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-08-30 23:18 | バス(中国)

山陽本線の電車たち8~227系試運転~

b0344993_20391778.jpg

山口・広島遠征2日目、近畿車両から227系3両×2本が出場しました。そして翌日朝に試運転として岩国までやって来ました。

いつものごとく臨時列車ダイヤを全く知らない自分としてはこの手の列車を中々撮る機会が無いので撮れると良いものです。まぁこれに関しては学研都市~城東貨物線内で撮るべきなんでしょうが(笑)

2015年7月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-08-28 20:39 | JR型

1050・1051・1055・5050コレクション15

b0344993_2038127.jpg

↑7月25日1055レ…EF66-127


久々のEF66-100牽引1055レ。重貨物用に開発されたEF66に大型コンテナ便はお似合いです♪

現在所定は岡山桃太郎ですが再びEF66に戻ってほしいです… 無理でしょうが…

2015年7月25日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-08-28 20:38 | カモレコレクション

防長交通10~リエッセ~

b0344993_2036449.jpg

↑山口22う3162。(KC-RX4JFAA・1996年式)リエッセとしてはかなり古い車両。

b0344993_2036434.jpg

↑山口200か755。(BDG-RX6JFBA・2010年式)ポンチョ発売開始後に納車された最終タイプのリエッセ。


多くの事業者同様小型バスの主力はやはりリエッセで自社発注車も多く活躍しています。

萩の循環など一部を除いて後継車種のポンチョも導入されておらず最近は主に近鉄グループから中古リエッセを譲り受けているので今後もまだまだ主力として活躍し続けるのでしょうね… 近鉄バスのリエッセもそろそろ本格廃車されるでしょうし…

2015年7月22日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-08-28 20:36 | バス(中国)

山陽本線の電車たち7~可部線の105系~

b0344993_1884768.jpg

↑↓は広島付近で撮影した可部線の105系(また山陽本線ではありませんが一部区間を走るので…)。可部線の一部列車を除きほとんどが105系で運用されており日中もそれなりに走っています。

b0344993_1884767.jpg

ちなみに105系には3ドアの新造車と103系地下鉄乗り入れ対応車から改造したものの2種類が居ますが今回はラッキーな事に両方とも撮影することが出来ました。特に元103系の方は何時廃車が始まってもおかしくないので撮れて良かったです。これが山陽最後の103系なんですよね…

2015年7月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-08-27 18:08 | 国鉄型

1050・1051・1055・5050コレクション14

b0344993_187396.jpg

↑6月20日1051レ…EF210-111

b0344993_187347.jpg

↑6月24日1051レ…EF210-118


最近大型コンテナ便の中でも1051レを良く撮影しています。牽引機はバリエーションの無い新鶴見の桃太郎ですが第二福山レールエクスプレス55レの直ぐ続行なので…

そんな特徴の見当たらない新鶴見桃太郎ですが1枚目の111号機のようにキリの良い番号が来るとちょっと嬉しいものです。ホント気分的問題ですがね(笑)

2015年6月20,24日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-08-27 18:07 | カモレコレクション

防長交通9~レインボーRB~

b0344993_1842782.jpg

↑山口22く2964。(U-RB1WEAA・1993年式)

b0344993_1842754.jpg

↑山口22く3035。(U-RB1WEAA・1994年式)※廃車済み


全国的に貴重となった日野小型バス「レインボーRB」。防長交通ではまだ数台活躍しており徳山駅前に居れば1台は確実に見られます。

とは言え最近後継車種である日野リエッセが近鉄バスや明光バスから移籍してきているので何時全廃されても不思議ではありません。4月に撮影していた3035(2枚目)もつい最近引退してしまったようです… 流石に最後の活躍という感じですね…

2015年7月22日,4月27日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-08-27 18:04 | バス(中国)

山陽本線の電車たち6~宇部線のクモハ123~

b0344993_119358.jpg

↑↓は新山口で撮影した宇部線のクモハ123-4(山陽本線じゃないですが…)。基本的に単行の電車は好きなので新山口に着いて宇部線ホームにこれが止まっているのを見てテンションが上がりました(笑)

b0344993_119359.jpg

クモハ123も今や山口県内でした見られない電車となってしまい寂しくなったものです。かなり昔は大阪府内でもみられたのですが… 105系と組んで3両で走る運用等もあるらしいのでまた訪れてみたいです。

2015年7月22日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-08-25 01:19 | 国鉄型