ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 79 )   > この月の画像一覧

無動回送機6~EF66-114~

b0344993_0355713.jpg

102,108,27とEF66の全検が相次いでいますが今度は6月末に114号機が全検の為、広島車両所へと回送されていきました。

しかし114号機は回送される寸前まで運用に入っており、最近パターン化していた「数ヶ月吹田で放置された後で入場」に反する動きとなりました。何故114号機を優先されたのか全く分かりません… 現在検査切れで吹田機関区か岡山機関区に置かれている106,107,132,133の動向が気になります。

2015年6月28日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-07-31 00:35 | EF66-100

単1783コレクション94

b0344993_0343754.jpg

連続で100+0の組み合わせ。今度は112号機と最近よく入る33号機の組み合わせでした… 最近気付いたのですが112号機は塗装の塗り分けが何故か雑になっていますね…

b0344993_034375.jpg

そう言えば33号機も前回全検から早4年2ヶ月… そろそろ2回目の台検ですね…本当に時間が経つのが早いです。

2015年6月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-07-31 00:34 | 城東貨物線

駅前観光のRU638

b0344993_032221.jpg

とさでん以外に高知駅前観光にもRU63系が居ますがこちらは2台とも引き続き空連運用に入っていました。初代セレガ中二階と共通運用ですがまだまだ活躍しそうです。

b0344993_032240.jpg

ちなみに今回空港近くから高知駅BTまで79に乗車しました。古参格とは言え中二階の豪華車両ですから短時間でもかなり快適な乗車でした♪時代遅れの豪華な車両を何時まで見られるのか今後も注目です。

b0344993_032267.jpg

↑高知駅BTにて。後ろは初代セレガGJ。

2015年6月3日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-07-31 00:32 | バス(四国)

単1783コレクション93

b0344993_045880.jpg

この日の重単は122号機+30号機の「長期休車を経験したロクロク」コンビでした。122号機は最近まで休車だったのでまだ色褪せが目立ちますね。

b0344993_045817.jpg

このように長らく休車だった釜たちが元気に動いているのはやはり嬉しいことです♪29号機や54号機もそろそろ復活して欲しいところですが…


2015年6月19日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-07-30 00:04 | 城東貨物線

桟橋車庫訪問5~全廃間近のRU637~

b0344993_002762.jpg

↑稼働していると思われる車両たち。元県交の隣はこれまた古参のエアロバスK。

b0344993_002735.jpg

↑ナンバーの無い元土佐電と何故か高知200ナンバーの元県交。この県交も留置場所からして廃車か?

瀬戸大橋開業前後に大量導入され岡山方面へのツアーバスに使われた土佐電と県交のブルーリボン観光タイプP-RU637。車歴も25年を超え老朽化が心配されていましたが新会社設立をきっかけに続々廃車が進んでいるようです。

今回最大の目的は元々稼働率の悪い元県交のRU637でしたがやはり廃車が進んだのかナンバーが付いていたのは「高22か995」「高知22か99」「高知200か132」の3台だけでした… 聞くところによると最近は県内での貸切にのみ使われているようです。正しく最後の活躍でしょうね…

b0344993_002721.jpg

↑元県交車の土佐闘犬レリーフ。まもなく見納め…

2015年6月3日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-07-30 00:00 | バス(四国)

桟橋車庫訪問4~元県交スクールバス~

b0344993_0193.jpg

↑元県交では珍しいエアロミディ観光タイプ。

b0344993_01971.jpg

↑元県交6Eでは最古参と思われる1010。

b0344993_01941.jpg

↑全国的にも貴重な元県交の二つ目レインボー観光タイプ。

高知一宮営業所に配置されていた県交車のスクールバスが空連車と入れ替わる形で桟橋車庫に転属してきていました。今回は稼働シーンを見られませんでしたが個性的な面々が新天地に移動し活躍しつづける姿は嬉しいものです。

特に高22か999が引き続き現役なのは驚きました。しかも以前は方向幕がボロボロの白幕で止まっていましたが最近直されたようで表示が「スクール」と出されていました。1987年式と古参ですがまだまだ活躍してほしい一台です。


b0344993_01954.jpg

↑999の後ろ姿。如何にも古そうな感じ。ちなみに県交に来たのは2006年の話で以前は県内の観光事業者に居たらしいです。

b0344993_01963.jpg

↑HinoRRのロゴ。これ欲しい(笑)

2015年6月3日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-07-29 00:01 | バス(四国)

第2回とさでん交通(電車)5~200形210,~

b0344993_15412953.jpg

↑208

b0344993_15412925.jpg

↑210

b0344993_15412996.jpg

↑212

b0344993_15412964.jpg

↑216


この季節非冷房の200形はあまり稼働せずほとんどの車両が桟橋車庫で寝ていますがそれでも冷房車が足りないのか4両の稼働を確認しました。

特に滞在2日目は208,216の2両が桟橋線運用に就いており頻繁に高知駅前まで来ていました。撮る側としては嬉しい限りですが乗る側となればこの状況は辛いものがありますね… 夏期冷房率100%なぞ夢のまた夢の話なのでしょうかね?

2015年6月2,3日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-07-28 15:41 | 路面電車

福通コレクション4

b0344993_15391478.jpg

↑53レ…EF210-118

b0344993_15391526.jpg

↑55レ…EF210-123


この日は2本ともゲット♪しかし55レも新鶴見の桃太郎だったので見た目的にはどちらも同じ列車のように見えてしまいます… 機関車運用の都合なのであまり言えませんがこの代走はあまり有り難く無いですね…


b0344993_15391547.jpg

↑53レ…後追い撮影。コンテナがかなり汚れています…

2015年6月13日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-07-28 15:39 | カモレコレクション

桟橋車庫訪問3~廃車呉羽ボディ~

b0344993_15363797.jpg

桟橋車庫奥の廃車コーナーには呉羽車体を架装した三菱ふそうの路線車と観光車がナンバーを外されて留め置かれていました。

b0344993_15363763.jpg

路線の方はとさでんでは初めてみる丸目ライトのエアロミディで社名こそ「とさでん交通」に変わっていますが実際はどれだけ稼働していたのでしょうか?もしかしたら長い間予備車として残されていたのかもしれません。

b0344993_15363770.jpg

また観光の方は最近減ってきたお顔の上、レアなショートボディです。まだ塗装もキレイで稼働出来そうですがナンバーが無いのが廃車された証拠ですね。もう1台居たこれより新しいショートもナンバーが外されていたので(昨日アップの二つ目レインボーと並んでいるヤツ)このタイプ自体が不要になったのかもしれません…

2015年6月3日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-07-28 15:36 | バス(四国)

福通コレクション3(2015,6その1)

b0344993_16102357.jpg

6月6日着東福山便は桃太郎146号機が牽引。個人的にクロスパンタや160番代が好きなだけにちょっとハズレです…

b0344993_16102341.jpg

しかしこの日の注目は1番後ろ。何とフレートライナーのコンテナと30系福通コンテナが積載されていました!編成美は崩れますが、こういうのも嫌いではありません(笑) 時折あるみたいなので次は後追い撮影をしてみても良いかもしれません。

2015年6月6日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-07-27 16:10 | カモレコレクション