ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

第4回門司のEF81たち2~455号機(1152レ)~

b0344993_23364546.jpg

お馴染みの1152レin黒崎(笑) 今年は青白455号機が登場しました。これらの釜が富山に居たのが遥か昔の事に思います。

b0344993_23364542.jpg

ちなみに今回はゆたか線ホームが工事中だったのと別に撮りたい物があったので鹿児島線ホームから撮影してみました。障害物だらけですがそこまで悪い感じはしませんね!むしろ面に光が当たってない分こちらの方が良いのかもしれません。

2015年4月25日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-05-30 23:36 | EF81

宮崎交通12~西工スペースランナー~

b0344993_23305144.jpg

U-規制からKC-規制にかけて(KK-規制まで?)多く導入された西工製専用車体架装のスペースランナー。大阪ではかなり激減したタイプです。

b0344993_23305282.jpg

この車体は富士重車体と共に日産ディーゼルを代表する物ですが今後少しずつ貴重な存在に変わっていくのでしょうね。

2015年4月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-05-30 23:30 | バス(九州)

EF66-102,108復活 EF66-107休車?

b0344993_18533265.jpg

去年4月に修理と検査の為、広島車両所に送られていたEF66-108、そして今年1月に出場する予定だったEF66-102が今月相次いで吹田に戻ってきました。↑は108号機が帰ってきた日で良く見ると105~108の丸目4機が揃っています!

b0344993_1853339.jpg

一方107号機は5月14日以降稼働しておらず↑の位置に置かれています。まだ断定は出来ませんが検査切れに伴う運用離脱かもしれませんね…

2015年5月17日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-05-29 18:53 | EF66-100

宮崎交通11~KK-代8E~

b0344993_18514617.jpg

最終エアロミディと3違いの200か98は日産ディーゼルRMで富士重8E架装。宮崎で8Eは少数派となります。

見た目的には普通の8Eですがこの車両は宮崎交通最後の富士重車体です。95のエアロミディといい2002年は宮崎交通にとって「最後」となる車両が多かったようですね…

2015年4月24日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-05-29 18:51 | バス(九州)

吹田の水色たち3~EF66-106~

b0344993_23523154.jpg

106号機は去年夏に運用離脱。その後今年1月まで静岡で訓練機として使われていましたが現在は吹田機関区構内の入換機と化しています。

b0344993_23523198.jpg

という訳で今は滅多に動かない状態ですがたまに↑のように稼働しています。広島に入場するまでは入換機として使われるのでしょうね… 最近107号機も運用から外れた可能性があるので構内とは言え唯一動く水色塗装の丸目です。

b0344993_2352313.jpg

↑休車札が刺さっています。

2015年5月10日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-05-28 23:52 | EF66-100

宮崎交通10~KK-代エアロミディ~

b0344993_23503874.jpg

200か95は2002年に一台のみ導入されたエアロミディワンステップ。レアな存在ながら偶然撮影出来ました。

近い世代のエアロミディとしては2000年に入った2台も居ますが行き先表示がLEDなのはこの95のみらしいです。この車両を最後に宮崎交通にはエアロミディが入らなくなりました。(多分…笑)

2015年4月24日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-05-28 23:50 | バス(九州)

熊本監視台植物園 熊本営林局4.8t機

b0344993_15371277.jpg

熊本城のすぐ側にある監視台植物園の片隅に内大臣森林鉄道で使われていた4.8tDLが保存されています。

専門的な話は出来ませんが(笑)この野村式ディーゼル機関車というのは他であまり見たこと無いように思えます。ひっそり目立たない場所に置かれていますが結構なレア物かもしれませんね。

b0344993_15371349.jpg

↑後ろには簡素な運材台車(?)が…

b0344993_15371377.jpg

↑説明板。ハンドルウォームギャー式?

b0344993_15371346.jpg

↑このハンドルがブレーキらしい…

2015年4月24日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-05-27 15:37 | 保存車両

宮崎交通9~エルガミオ~

b0344993_15293772.jpg

古参車が多く走る宮崎交通でもやはり2000年以降はエルガミオ(レインボー2)が多く導入されておりそこそこの数が活躍しています。↑の179(2006年式)は最も多いワンステップで最近まで日向管理所に配置されていたようですが転属したようで宮崎市内で運用されていました。

b0344993_15293731.jpg

一方↑の15は2000年に初めて宮崎交通に納車されたエルガミオ(短尺を除く)で以後導入されたエルガミオと若干塗装パターンが違います。

ちなみにレインボー2の方は最終デザインの2つ目ライトも入っていましたが撮影出来ませんでした…

2015年4月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-05-27 15:29 | バス(九州)

南延岡A化成専用線 D35-1

b0344993_22492187.jpg

運休だとかなり落ち込む南延岡のA化成専用線。しかし南延岡行きの4075レが走っているという事は動く訳で…勿論撮影しました(笑)


今回も相変わらず元大阪桜島の青いD35-1が稼働していました。自分が産まれて間もない頃に廃止されたので実感がわきませんがコイツが現在のUSJから大阪湾側を走っていたのです(今桜島に面影は残っています)

b0344993_22492171.jpg

ちなみに係員さんのお話では5月の頭に予備機の2輪機を出す予定だという事でした。予備機も撮影してみたいですが余所者には難しそうです。

2015年4月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-05-26 22:49 | 専用線・移動機

5087コレクション~城貨編~42

b0344993_22472019.jpg

この日は2086号機。また薄曇りだったので前回の2089号機同様スカ○ランドで撮影しました。

似たようなカットですが平日だった事もあり線路下に車が全く止まっていませんね。この辺りはあまり遊べるような場所が無いので土日祝のス○イランドはかなり混雑です。ここでの撮影は高井田中央から徒歩か自転車での利用をオススメします。

2015年4月15日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-05-26 22:47 | 城東貨物線