ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 74 )   > この月の画像一覧

無動回送機1~DE10×3~

b0344993_18564751.jpg

↑3月21日。DE10-1674(大宮更新色・A寒地型)

b0344993_18564748.jpg

↑3月22日。DE10-1181(郡山更新色・A寒地型)

b0344993_18564740.jpg

↑3月29日。DE10-1614(小倉更新色・暖地型)※コンデジ撮影

3月下旬、吹田以西の下り無動回送スジである2077レでDE10が相次いで回送されました。

1674号機は配置の岡山へ返却、1181号機は仙台から門司に転属、1614号機は門司から吹田経由で岡山転属とそれぞれ目的は違いますがここまで頻繁に同一形式が回送されるのも珍しいと思います。しかもDE10らしく3機とも違う姿なのも(笑)

b0344993_185647100.jpg

↑1181号機の回送票。長距離移動ですね… 実は東日本大震災以前に石巻港で撮影したことがあります。

2015年3月21,22,29日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-04-30 18:56 | DE10・11

4070・4071コレクション~城貨編~11

b0344993_18542955.jpg

改正後EF81牽引所定に戻った4070~4071レ。初日はヒサシ付きの742号機が担当されました。このハチイチは検査切れが近い上に4月に入ってから稼働していないので少し気になる釜です。

b0344993_18542974.jpg

742号機で気になると言えば↑これ。乗務員扉の左にある補修跡です。ここには今は不要品と成った電気暖房表示灯が設置されていましたが最近撤去されたようです。腐食してスキマ風でも入っていたのかもしれませんがわざわざ廃車の近い釜をここまでする必要があったのか気になる所です。

2015年3月14日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-04-30 18:54 | 城東貨物線

1050・1051・1055・5050コレクション6

b0344993_18531267.jpg

この日の1055レはあまり見掛けない桃太郎16号機牽引。コンテナのバランスも良い感じでした。フレートライナーやJRウイングが載っているだけでも全然鮮やかさが違いますね~

こんな積み荷の列車を田園地帯とかでのんびりまったり撮影したいものです…

2015年3月28日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-04-30 18:53 | カモレコレクション

南四日市 N社専用線(2015,3)

b0344993_18573989.jpg

頻繁に廃止の噂が流れる南四日市のN社専用線。3月も相変わらず盛業中でした。

効率化と言った点では四日市までトラック輸送で運んだ方が良いような感じもしますが、現在でも変わらず専用線扱いを続けているのはファンとしては有難い事です。

今後の事は誰にも分かりませんがこの懐かしい雰囲気すら感じられる専用線はこれからも残ってほしいですね!

2015年3月11日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-04-29 18:57 | 専用線・移動機

第16回凸天国四日市4~825号機~

b0344993_18564913.jpg

第16回ラストは2087レを牽く825号機。この日は1801以降の釜ばかりでしたので初期型の登場はいつもより嬉しいものです♪

石油やセメントも魅力ですが四日市らしい積み荷のコンテナ列車も良いものです。今やDD51最若番機ですがこれからも活躍してほしい釜ですね。

2015年3月11日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-04-29 18:56 | DD51

弁慶うどん延岡駅店 唐揚げ定食

b0344993_18551928.jpg

宮崎県延岡に行くと何故か毎回駅中のうどん屋さんの唐揚げ定食を食べます。

このお店は唐揚げで有名な中津にもあるようで唐揚げを売りの一つにもしています。衣は個人的に一番好きなカリカリのタイプで今まで食べた唐揚げの中でもかなり美味しいと思っています♪

勿論うどん屋さんなのでうどんメニューもいくつかありますが自分はまだ食べた事はありません…(唐揚げ定食にはうどん出汁が付いています。)
[PR]
by db252db256 | 2015-04-29 18:55 | グルメ

九州遠征中~2

b0344993_559050.jpg

熊本電鉄銀座線(笑)
[PR]
by db252db256 | 2015-04-25 05:59 | その他

九州遠征中~

b0344993_1112466.jpg

宮崎で大量のボロバスを撮影して高速バスで熊本へ移動中!!

製造から20年のスーパーハイデッカー車は乗り心地最高♪
[PR]
by db252db256 | 2015-04-24 11:12 | その他

第16回凸天国四日市3~1805号機~

b0344993_8573928.jpg

去年長らく休車されていたDD51ラストナンバー1805号機。復帰後も撮影機会に恵まれませんでしたが今回は南四日市便に担当されていました。

b0344993_8573981.jpg

勿論四日市手前で撮影した1枚目では飽きたらず(少しピン甘ですし…)南四日市まで追っかけ(笑) 南四日市便らしい12ft満載姿も無事撮影出来ました。

吹田機関区時代にも幾度となく写した1805号機… 長く活躍していただきたいです。

2015年3月11日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-04-23 08:57 | DD51

4076コレクション1~2015,3~

b0344993_8554511.jpg

↑3月13日。6号機

b0344993_8554584.jpg

↑3月16日。508号機単機

b0344993_8554531.jpg

↑3月27日。8号機

4076レは単1783レの先行でやって来る八戸からのロングラン列車(月曜着運休で吹田から単機)。毎回ついでに撮影しますが逆行が酷いので光線がマシな分だけアップします。

去年もでしたが相変わらず青い500番代は相性が悪いようで508号機単機しか撮れませんでした。コイツは出来れば明るい曇りで撮影したいですがそう都合良くはいきませんね…

2015年3月13,16,27日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-04-23 08:55 | 城東貨物線