ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 59 )   > この月の画像一覧

小松島市運輸部2~エアロミディMK218~

b0344993_12462546.jpg

↑↓は徳島駅前で撮影したエアロミディMK218系。94,95年式ながら主力車両で徳島駅前乗り入れ運用に訪れた2日間とも担当されていました。

b0344993_12462587.jpg

小松島市のバス路線を引き継ぐ徳島バスにもこの手のエアロミディはまだそこそこ居るので、これらの車両は全て徳島バスに移籍すると思われます。恐らくですが…

2015年3月17,18日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-03-30 12:46 | バス(四国)

さよなら8001,8002レ7~3月6日8001レ(44号機),8002レ(103号機)~

b0344993_12434961.jpg

↑は3月6日の下りトワイライトエクスプレス8001レ。これが個人的に最後の8001レと成りました。結局最後も44号機でしたが…

b0344993_12434914.jpg

↑は3月6日の上りトワイライトエクスプレス8002レ。こちらは中々撮れなかった103号機が登場しました。真っ先に廃車されると予想していたトワ釜なのでラッキーでした(実際は4機松任へ…)

2015年3月6日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-03-30 12:43 | EF81

配1392コレクション19

b0344993_12413212.jpg

この日の配給はEF66-30単機。やはり単機は物足りないですね…

ところでこのEF66-30はそろそろ台検切れのような気もするのですが?32号機みたいにならなければ良いのですけど…

2015年2月20日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-03-30 12:41 | 城東貨物線

小松島市運輸部1~エルガミオ~

b0344993_12172717.jpg

今年度限りでバス事業から撤退する徳島県小松島市。年々減少を続ける公営バスの一つで徳島市内まで乗り入れる等、他の公営バスと違った雰囲気があります。

b0344993_12172756.jpg

↑は徳島駅前で撮影した小松島市運輸部のエルガミオ。小松島市は2002年まで三菱ふそうを導入していましたが2004年以降はいすゞ導入に切り替えています。このエルガミオは2007年式で55の希望ナンバーが与えられています。

2015年3月18日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-03-29 12:17 | バス(四国)

配1392コレクション18

b0344993_12161780.jpg

この日の配給はEF200-901が担当。何時離脱するか分からないので確実に押さえます。

編成はコキ1両のみと少々さみしい気もしますが意外とこれぐらいの長さの方が撮りやすいのではと最近は思っています。

2015年2月9日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-03-29 12:16 | 城東貨物線

さよなら8001,8002レ6~2月28日8002レ(43号機)~

b0344993_121531.jpg

敦賀最若番機43号機。検査が遅かった事もあり最後までピカピカでした。

トワイライト終了後、敦賀のハチイチは43,44,103,106,114の5機が松任へ回送されたようですが検査に余裕のあった43や44があっさり廃車されるのは意外でした。貨物では絶対考えられませんね(笑)

2015年2月28日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-03-29 12:15 | EF81

単1783コレクション68

b0344993_124506.jpg

今年2回目の単1783は意外と確率の低い桃太郎重連。去年は1回だけだったものの今年は早速の登場でした。

b0344993_1245057.jpg

しかも今回は吹田配置の桃太郎同士。吹田桃太郎は城東貨物線の所定運用が無いので案外単1783の代走は貴重な撮影チャンスなのかもしれません。

2014年3月4日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-03-29 01:24 | 城東貨物線

2015年3月ダイヤ改正4~EF200城貨運用全滅~

b0344993_1223775.jpg

今回の改正でかなりショックだったのは今後が危ぶまれるEF200が城東貨物線から基本的に撤退した事でしょうか。今までそこそこ効率良く撮れていただけに残念な結果でした。

b0344993_1223795.jpg

特に5087レの30分前に通過する1092レは手軽にEF200牽引1300tを撮影出来る列車でしたが、改正で新鶴見のEF210牽引に… 今後は代走を期待するほか無さそうですね。

2015年2月9,22日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-03-29 01:22 | 城東貨物線

単1783コレクション67

b0344993_19361240.jpg

春から秋にかけてのお約束単1783レ。いよいよ今年もシーズンインしました。

今年初はEF66-109+EF66-105。まだ暗く荒い画像ですが最初が水色サメ+丸目サメという良い組み合わせでした。

今年もまた単1783のカットが増えていきそうです♪(まずは目指せ100!)

2015年2月25日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-03-27 19:36 | 城東貨物線

2015年3月ダイヤ改正3~451レ廃止~

b0344993_19341470.jpg

あまり変化の無いように見えた今年のダイヤ改正。ところが目立つ事無く消えていた列車「451レ」を忘れてはいけません!

この列車は一般的な「貨物列車」というよりは吹田から大阪貨物ターミナルへの貨車回送という色合いが強く基本的にコンテナが全く載っていませんでした(載っていた事はあるとか?) 性質上廃止は当然の結果だったのかもしれません。

ちなみに↑は「2127号機だし一応撮っとこ~」というノリで撮影した物です。結果的にこれが最後に成りました…

2015年2月28日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-03-27 19:34 | EF65PF