ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 80 )   > この月の画像一覧

雪化粧な彦根車庫

b0344993_23483487.jpg

↑古典EL群や223も真っ白。左に居るのは入線したての元西武3000系。

湖西線を撮影後は堅田からバスとJRを乗り継ぎ彦根へ。雪景色の近江鉄道保存電機や220形を見に行きました。

予想通り彦根はそこそこ積雪が残っており、良い感じで構内の留置車両を激写(笑) 中々良い一時でした。

しかし構内を見ると単車吊り掛けな220形が6両全て留置されている上に今すぐ動けそうなのは226(撮影不可な位置…)のみ… いよいよ220形も終わりが近付いて来たようです。

b0344993_23483425.jpg

↑去年夏は入換車として使われていた224はミュージアムに。(223も)

b0344993_23483458.jpg

↑221は相変わらず機関車代用。最近の入換はコイツだとか。

b0344993_2348345.jpg

↑去年夏に乗車した225も離脱か?

2014年12月19日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-01-31 23:48 | 地方私鉄

ある日の1050レ

b0344993_23452011.jpg

大型コンテナメインで好きな列車だが滅多に撮影出来ない1050レ。年末のこの日久々に撮影出来ました。

しかもこの日の1050レは牽引機も岡山の桃太郎0番代でコンテナも中々の積載で大変満足でした。次は何時撮れるか分からないのでこういうのは嬉しいですね♪
b0344993_2345202.jpg

↑珍しく全通が4個連続。前のクロネコ、ランテック、福通も良いバランス!

b0344993_23452088.jpg

↑何とネコロジーが連続で!

b0344993_23452063.jpg

↑最後尾は佐川。本当にバランスが良い(笑)

2014年12月28日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-01-31 23:45 | 貨車コンテナ

5087コレクション~城貨編~17

b0344993_22562599.jpg

2014年最後の5087はまだまだピカピカの2087号機でした。

この2087号機はほぼ1ヶ月に渡り四国運用に入り続けていました。よく連続で入り続けるPFは「廃車前の使い潰し」と言われますが、全検上がりの同機がループしたので関係無い事がハッキリと分かりました(笑)

2014年12月29日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-01-30 22:56 | 城東貨物線

雪の湖西線3~113系カフェオレ~

b0344993_2254492.jpg

↑はおごと温泉で撮影した113系体質改善色(カフェオレ)。夏にも見た汚れたL14編成は相変わらず健在でした。

かつてJR西日本は環状線の103系を中心に色褪せて汚れた電車が多くみられたものですが最近はあまり見掛けなくなったと思います。そんな中、この113系は今時珍しい存在では無いかと思われます。(そんな大した事では無いですね…)

2014年12月19日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-01-30 22:54 | 国鉄型

雪の湖西線2~113系緑~

b0344993_213841.jpg

↑↓はおごと温泉で撮影した113系緑単色。湖西線は相変わらず113系がそこそこやって来ます。

b0344993_2138485.jpg

今回は朝ラッシュ時に今まで縁の無かった未更新でダブルパンタ装備のモハ112を連結したC8編成(2枚目)を撮影出来ました。緑単色は結構好きですし、こういった特徴のある編成が来ると嬉しいものです♪

2014年12月19日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-01-29 21:38 | 国鉄型

5087コレクション~東海道編~11

b0344993_21355956.jpg

この日の5087レは久し振りの四国運用入りした2097号機。個人的にもあまり縁の無いPFです。

b0344993_2135592.jpg

しかし久し振りに見た2097号機は車輪を交換したばかりのようでまだまだ活躍しそうな感じでした。全検期限もまだ5年程残っているので今後も頑張る事でしょう~

2014年12月28日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-01-29 21:35 | EF65PF

冬の京都駅前バス見たまま4~西日本JR3題~

b0344993_21332542.jpg

↑は京都駅前で撮影した西日本JRバスのキュービック。3回目でようやく京都22ナンバーのJRキュービックを確認しました。この車両は95年式。奈良から転入した車両を含めてもいすゞは少数派です。

b0344993_21332567.jpg

↑こちらは最大勢力(?)KC代ニューエアロスターですが22ナンバーの97年式です。恐らく京都のニューエアロスターの中では最も若番の車両では無いでしょうか?

b0344993_21332554.jpg

↑は金沢行き昼特急のエアロキング。最近東海道でグラン用セレガに置き換えられたエアロキングが金沢に移動したと聞きますがナンバーから考えるとこれがそうなのでしょうね。

2014年12月30日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-01-29 21:33 | バス

5087コレクション~東海道編~10

b0344993_23374623.jpg

この日は24時間遅れの5087レを珍しく近江長岡で迎え撃ちました。

PFは頻繁に四国入りする2070号機で伊吹山は隠れていましたが、雪景色を行く5087レを撮れたのは嬉しいですね♪ 駅撮りながら満足な1枚と成りました。

2014年12月19日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-01-28 23:37 | EF65PF

雪の湖西線1~117系~

b0344993_23363684.jpg

関西でもまとまった雪が降った翌日、少し滋賀へ出掛けてみました。

↑↓はおごと温泉で撮影した湖西線の117系。まぁまぁ積もった雪の中、関急色の117系が3編成も運用入りしていました。

b0344993_23363656.jpg

117系は緑単色化が進んでいないのか関急色を今でも良く見る気がします。緑単色の117系も東急のアオガエル見たいで結構気に入っているのですが…(一方下関の黄色は…) しかし消えていくであろう関急色も今のうちに記録しておきたい車両です♪

2014年12月19日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-01-28 23:36 | 国鉄型

冬の京都駅前バス見たまま3~京都バス7E~

b0344993_23344519.jpg

京都駅前でのお楽しみの一つ、たまにやって来る京都バスの富士重車体。今回は45系~18系統に53号車が入っていました。

京都バスの富士重は最近車庫で寝ているイメージが強く日中の大原行き運用に就いている姿を見られると少し得した気持ちになります。あと数年は現役であってほしいですね~

b0344993_23344515.jpg

↑市バス西工58MCとの並び… 富士重工バス車体製造も西日本車体工業も既に過去の話…

2014年12月30日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-01-28 23:34 | バス