ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 70 )   > この月の画像一覧

2014年個人的5大ニュース

・第5位
EF65赤プレ国鉄色全廃。

今春1072,1078,1079,1082,2077号機が廃車→解体され完全に消滅。撮影を始めた頃は飽きるほど居た赤プレ国鉄色も過去帳入り…


第4位
EF66-21&32復活。

EF65が悲しい話題となった一方、EF66-0の一番お気に入りな21号機と廃車寸前であった32号機が長い休車から復活!


第3位
北海道石油輸送終了と本輪西のスイッチャー本州へ。
当初の予定より延長となったものの今年5月で本輪西からの貨車輸送が終了しJRと専用線それぞれのDD51が運用を終えました。しかし本輪西のスイッチャーDD511,DD512は四日市港、秩父原谷に移動し活躍を始めました!


第2位
近鉄8410F(E10)廃車。

去年18400系に続き15年間追い続けてきた近鉄奈良線の通勤車8400系8410Fが廃車解体されました。更に8000系8085Fと8087Fも廃車され奈良線から抵抗制御の2両編成が全滅しました。


第1位
とさでん交通設立。

10月に土佐電気鉄道と高知県交通が新会社とさでん交通を設立。全ての軌道線とバス路線を引き継ぎました。


今年も残すところ僅かとなりました。あまり鉄道の動きは激しくありませんでしたが昔から好きな車両が消えていった年でした。来年は鉄道、バスと動きの多い年となりそうなので引き継ぎ追い掛けていこうと思います。

では皆様良いお年を♪
[PR]
by db252db256 | 2014-12-31 21:18 | その他

単1783コレクション66

b0344993_21142898.jpg

↑↓は吹田機関区で撮影した単1783に担当されるEF66-32とEF66-24。このカットを「単1783コレクション」と言うにはかなり無理があると思いますがEF66-0重連なので…
b0344993_21142939.jpg


2014年12月6日撮影

※吹田機関区での撮影ですが城東貨物線カテゴリーとします。
[PR]
by db252db256 | 2014-12-31 21:14 | 城東貨物線

第13回凸天国四日市1~853号機~

b0344993_22273012.jpg

第12回の2週間後、四日市から立川まで夜行バスに乗車するので少し寄り道(笑)

b0344993_22273024.jpg

この日のセメントは久々の国鉄色で恐らく初めての853号機でした。天気が恨めしいですがボロボロの国鉄色が牽くセメントはいい感じです♪

2014年11月25日撮影


※ちなみにこの日は生憎の雨だったものの何時もお世話になっている奥野君様がお車で迎えに来ていただけたお陰で無事撮影する事が出来ました。奥野君様本当にありがとうございました!
[PR]
by db252db256 | 2014-12-30 22:28 | DD51

5087コレクション~城貨編~13

b0344993_22262052.jpg

12月、またまた四国運用入りした2040号機。当然撮影に出向く訳です(笑)

まぁ2040号機も毎回最後と言われている訳ですが、何度もやって来ますね。デカパン3兄弟は調子が良いと聞くので最後まで使いきるのでしょうか? 何にしろ何度も来るのは有難い話です。

2014年12月3日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-12-30 22:26 | 城東貨物線

関東地方電車巡り6~京急ダルマ~

b0344993_16122973.jpg

↑は八丁畷で撮影した京急800形816F。通称「ダルマ」です。廃車が始まっている筈ですが撮影を初めて3本目の普通で登場しました。

個人的に京急は今でも700や旧1000といった丸い車体の電車が走っているイメージが強く、800形と2000形の廃車が進んでいるとは信じられません… 関西人としては昭和55年製の電車なんてまだまだ活躍出来ると思うのですが…

b0344993_16122964.jpg

↑オマケ。600+新1000の12両快特。迫力がありますね♪

2014年11月28日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-12-29 16:12 | 都市私鉄

5087コレクション~城貨編~12

b0344993_16101174.jpg

9月に全検を通過した2076号機。2087号機程では無いもののまだまだキレイな姿でやって来ました。

なお余談ですが、ここ最近全検を受けたPFの内、この2076号機と一番違いの2075号機、それに2084号機はエアコン(スポットクーラー)が設置されていません。理由は不明ですが経費削減でしょうかね…

2014年11月21日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-12-29 16:10 | 城東貨物線

秋の京都駅前バス見たまま4~JRエアロスター~

b0344993_1682824.jpg

↑↓は京都駅前で撮影した西日本JRバスのニューエアロスターとエアロスターM。JR担当の高雄京北線も紅葉シーズン輸送の為大増便しており定期便の少し前に高雄まで直行する臨時便を走らすという形で運行されていました。

b0344993_1682814.jpg

しかし実際はそれでも追い付かないらしく、駅改札近くにあるJRバス乗り場長蛇の列… 去年は金沢所属の車両を借りてかなりの本数を走らせていたようですが、今年は見掛けませんでした。

↑エアロスター並び。これでも排ガス規制地域の近くです(笑)

2014年11月19日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-12-29 16:08 | バス

秋の京都駅前バス見たまま3~京都バス大原線~

b0344993_20564951.jpg

↑は京都駅前で撮影した京都バスの西工96MC架装(+JRのエアロスターM)。三千院で有名な大原へ向かう京都バスの大原線。紅葉シーズンという事で15分間隔では追い付けないのか臨時便まで出ていました。

b0344993_20564995.jpg

↑は京都駅前で撮影した京都バスの富士重7E架装。普段はJ-BUS系もしくは西工が主力の大原線に古参車の部類と成ってしまった、富士重ボディーの車両が臨時便に担当されていました。京福系の渋い塗装が似合います♪

2014年11月19日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-12-28 20:56 | バス

飛び出し坊や その183

b0344993_20551234.jpg

地元にまだあった飛び出し坊や(意外と気付かない…)。規格品の改良(?)です。

やけにまつ毛クッキリなのとキケンの文字が気になりますね。これも手描きながらの「味」でしょう。もはや何の為の看板が分かりませんけど…

2014年12月8日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-12-28 20:55 | 看板

5087コレクション~城貨編~11

b0344993_23541186.jpg

この日は九州からいらっしゃった蓬莱電鉄様(お疲れ様でした~)を何時もの定点アングルにご案内し撮影しました。

担当機はタイミング良く全検上がりの2087号機。塗装ボロボロの貫通戸(あれはあれで良かった…)も嘘のようにキレイに修繕されていました。今後暫くは活躍してくれる事でしょう!

2014年11月17日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-12-27 23:54 | 城東貨物線