ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 71 )   > この月の画像一覧

岐阜バスのエアロスターM

b0344993_21581520.jpg

岐阜駅前で見られる名鉄グループの岐阜バス。名鉄同様三菱車メインで現在ではほとんどニューエアロスターもしくはエアロミディロングだらけですが、まだ古いエアロスターMも見られます。

b0344993_21581579.jpg

今回見かけた2台は何れも名鉄からの移籍車で200ナンバーでしたが岐阜バスにはまだ22ナンバーの車両もいるのだとか… 一度撮影してみたいですが入れ替わりの激しい乗り物だけにあまり期待出来ないでしょうね…

b0344993_21581566.jpg

↑オマケ。東海学院大学のキュービック。今は無き岐阜市営には何台かのキュービックが居たようですが、その名残でしょうかね?

2014年10月16日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-11-30 21:58 | バス

飛び出し坊や その181

b0344993_2154934.jpg

城東貨物を撮りに行く最中に見つけた規格品のパチモン。胸が貫かれていたり頭から吊られていたりインパクト大です(笑)

b0344993_2154943.jpg

オマケにこの場所は異常なほど注意喚起しておりこんな飛び出し坊やでも目立たなくなる始末… やり過ぎも問題です。

2014年11月7日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-11-30 21:54 | 看板

広島・岡山のボロバス7~備北バスの古参車~

b0344993_2372462.jpg

↑日デ+富士重6Eと日野レインボーの並び。6Eの方は何と「岡22」ナンバー!!

b0344993_2372465.jpg

↑三菱エアロミディ。25年を越えていると思われる車両。

b0344993_2372464.jpg

↑こちらも「岡22」。ただし方向幕がLED化されている。


岡山県高梁市や新見市に多く路線を持つ備北バス。まだ古い車両が残っている会社との事で高梁近く車庫に訪れてみました。

結果、80年代テイストの車両が多く残っており中々の雰囲気でした。次回行く機会がればは朝ラッシュを狙ってみたいものです

b0344993_2372492.jpg

↑端に置かれた廃車体。一番左側のエアロスターKが気になる…

2014年10月26日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-11-29 23:07 | バス

第2回広島電鉄1~カープ電車~

広島車両所公開の日、僅かな時間でしたが久しぶりに広島電鉄を撮影してみました。

b0344993_2325364.jpg

↑は広電前で撮影した5100形5109。毎年連続で広島カープの応援ラッピングを纏っているこの編成、ようやく撮影に成功しました。今年は好調で色々話題になっていた広島カープですが来年はどうなるのやら?(野球好きという訳ではありませんが…)


b0344993_232531.jpg

↑は10月24日に北長瀬付近で撮影したJRのカープ応援号。イマイチなカットなのでオマケという形でこちらに…(笑)

2014年10月24,25日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-11-29 23:02 | 路面電車

第5回清洲で貨物を撮る!7~昼過ぎのEF200~

b0344993_2302623.jpg

↑は2088レを牽くEF200-14。10月1日よりEF66牽引の新鶴見~稲沢間1往復がEF200に変更となり、清洲の昼過ぎに1本EF200が撮影出来るようになりました。しかもこの2088レは紙輸送列車で無動回送指定列車… 今後色んな組み合わせが見られそうですね。

b0344993_2302740.jpg

↑ちなみにこの日は岡山機関区EF210所定の1050レもEF200代走で水色塗装が特徴の9号機が入っていました。

2014年10月17日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-11-29 23:00 | JR型電機・DL

関東遠征中~3

b0344993_15304268.jpg

コイツで大阪へ。只今浜名湖。
[PR]
by db252db256 | 2014-11-28 15:30 | その他

関東遠征中~2

b0344993_8493230.jpg

動画データが飛ぶトラブル発生(泣)

今は車内の車番表記がやっつけな(笑)107系で安中に移動中~
[PR]
by db252db256 | 2014-11-27 08:49 | その他

関東遠征中~1

b0344993_1492141.jpg

久しぶりの再開…
[PR]
by db252db256 | 2014-11-26 14:09 | その他

第5回清洲で貨物を撮る!6~EF64総括重連~

b0344993_20503376.jpg

↑1039号機+1038号機牽引のソ81レ。

b0344993_20503316.jpg

↑1035号機+1037号機牽引のソ5875レ。

昼過ぎに稲沢を出発する2本のEF64重連総括牽引列車。今回は2本とも更新機の重連でしかも同じような番号のEF64が登場しました。こう言った事はたまにありますが、嬉しいような少し残念なような微妙な気分になります…

しかし今回は5875レの前機がピカピカでした。サメちゃん101や103と言いこの日はキレイな釜に縁があったようです。

2014年10月17日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-11-25 20:50 | 国鉄型電機

井笠鉄道ホジ9

b0344993_20474529.jpg

JR山陽本線笠岡駅近くにかつてこの地を走っていた井笠鉄道のホジ9が保存されています。

部品欠損こそ多いもののある程度整備はされているらしく塗装はキレイでした。内燃車の歴史上貴重な車両だけに嬉しい限りです♪井笠鉄道自体は営業を停止してしまいましたが、この車両が今後もその歴史を伝えていってもらいたいですね…

b0344993_20474554.jpg

b0344993_20474552.jpg

↑オマケ。ホジ9の近くにあった良さげな建物たち。

2014年10月26日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-11-25 20:47 | 保存車両