ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 64 )   > この月の画像一覧

奇跡の釜2~EF81-627~

b0344993_22311968.jpg

EF81-627(27)は2010年頃踏切事故に遭いスカートを破損、廃車前提として広島車両所へ回送。その後東日本大震災の迂回輸送対応で他機からスカートの提供を受け運用に復帰。ATS-PFが搭載されていた為、迂回輸送終了後も引き続き使用され2度の休車を経て現在も稼働しています。

改番されていたハチイチ初期型3兄弟も三男633号機が解体され、次男628号機は富山で放置の日々となっている今、最後まで何事も無く活躍していただきたい釜です。

2014年8月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-10-31 22:31 | EF81

第2回土佐電(電車)8~200形205~

7月訪問時は流石に殆ど稼働していなかった非冷房の200形も今回は朝ラッシュに活躍していました。

b0344993_2229123.jpg

↑↓は桟橋車庫前で撮影した205。以前アップした204同様、車体更新を受けており正面窓の変更や側窓のバス窓風改造が施工されています。

b0344993_2229249.jpg

オマケに今回は比較的レアな「高知駅~県庁前方面直通便」の運用に就いており、赤い方向板を提出している姿を見られました。「ごめん」「いの」の赤い板も良いですがこちらも中々良さげですね♪

2014年9月12日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-10-31 22:29 | 路面電車

単1783コレクション60

b0344993_18363247.jpg

この日はまたまた所定コンビ。EF200-20は3月26日以来今年2回目、EF66-33は7月29日以来今年4回目の確認です。

b0344993_18363237.jpg

ちなみに最近EF66-33は運用から外れて吹田機関区の留置線に保留されています。他のEF66-0が休車となっていた中検査から3年間走り続けていた為、一時的に休車を掛けるのでしょう。暫くは本線で見られなくなりそうです。

2014年9月17日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-10-30 18:36 | 城東貨物線

第2回土佐電(電車)7~200形202~

b0344993_18355932.jpg

↑は桟橋車庫前で撮影した202。桟橋線専用な202ですがこの日は朝ラッシュ時のみの運用でした。

ちなみに202は前回と方向が変わっています。ひょっとしたらごく稀に放転を兼ねて伊野・後免系統に入るのかもしれませんね…

2014年9月12日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-10-30 18:35 | 路面電車

第2回土佐電(電車)6~600形617~

b0344993_23323184.jpg

↑は桟橋車庫前で撮影した617。617は前回もアップしましたが形式写真が無かったので… 反対側は「塩けんぴ」のラッピングでしたがこちら側は同じお菓子屋さんの「いもぐりタルト」の写真が貼られています。

b0344993_23323128.jpg

↑は桟橋車庫前で撮影した591とすれ違う617。同じラッピング車が偶然並びました!!ただし591は向きが反対で「塩けんぴ」側ですね(笑)

2014年9月12日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-10-29 23:32 | 路面電車

奇跡の釜1~EF66-32~

b0344993_23302331.jpg

JR貨物関西支社の機関車の中に2台奇跡的に復活して現在も稼働している釜が居ます。

まずはEF66-32。2010年に神奈川県内でMG故障を起こしそのまま運用を外れ、その後通電可能状態には復旧したものの3年間に渡り訓練機として各機関区に貸し出されるといった状況が続いていましたが今年完全修復されまさかの運用復帰となりました。

一時は廃車される計画もあったようですが、それが嘘のように走り回っています。検査切れまであと3年近くあると思われるので暫くは安泰でしょうかね?

2014年8月3日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-10-29 23:30 | EF66-0

第2回土佐電(電車)5~600形630~

b0344993_22212183.jpg

↑↓は桟橋車庫前で撮影した630。全国の路面電車で見掛けるコカ・コーラのラッピングを纏っています。
b0344993_22212183.jpg

この630は数年前までポカリスウェットのラッピングを纏っており、テレビCMに出た事もあります。綾瀬はるか出演でミスチルの「未来」が印象的なCMでした。覚えている方居ますかね?

2014年9月12日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-10-28 22:21 | 路面電車

第2回高知県交通3~古参小型車~

流石に滅多に見ませんが高知県交通のグループであった県交北部交通に日野の古参小型車が残っています。

b0344993_22174141.jpg

↑ははりまや橋付近で撮影した古参小型車。日野RBというヤツでしょうか(間違っていたらスミマセン)

b0344993_2217418.jpg

↑は鏡川橋で撮影した古参小型車。日野の小型車と言えば1世代前のリエッセですら廃車され始めている中よく残っていると思われます。しかし4回高知市内に行って確認したのはこの1台のみ… 市内からは消滅寸前なのかも知れません…

2014年9月11,12日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-10-28 22:17 | バス

第2回土佐電(電車)4~600形616~

b0344993_20452818.jpg

↑は桟橋車庫前で撮影した616。前回は僅かに写っただけだった3代目アンパンマンラッピングの616。今回は何度も登場しました。

b0344993_20452811.jpg

↑ははりまや橋で撮影した616。一応パンタ側も… 訪問初日は伊野・後免系統を2日目は桟橋線を走り回っていました。

b0344993_20452863.jpg

↑は桟橋車庫前で撮影した616と623。何と3代目と4代目のアンパンマンラッピングが偶然並びました。これを見て思いましたが、やなせたかしが亡くなってもう1年なんですね。早いものです…

2014年9月11,12日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-10-27 20:45 | 路面電車

元岡機PFを追っかける5~2040号機単1784レ~

b0344993_20415844.jpg

↑は8月3日に撮影した単1784レ。8月の2040号機最後は単1784レで締めます。

b0344993_20415832.jpg

↑は8月13日に撮影した単1784レ。13日は大幅な遅れが発生していた為かEF200を前に付けての運転でした。デカパンと輸入品のパンタグラフ…共にレアな存在ですね…

2014年8月3,13日撮影

※城東貨物線内での撮影ですが、EF65PFカテゴリーとします。
[PR]
by db252db256 | 2014-10-27 20:41 | EF65PF