ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さよなら五條のバス専用道2~ボンネットバス~

専用道閉鎖まで1ヶ月となった8月末、いすゞ製ボンネットバスを使用したツアーが行われました。

b0344993_14142696.jpg

↑専用道入口付近を行くボンネットバス。ツアーには参加出来ませんでしたがボンネットバスの走行シーンだけは押さえておきました(笑)

b0344993_1414265.jpg

↑専用道生子(おぶす)で撮影したボンネットバス。折り返し時間が分からないのでこの1枚を撮るために1時間半以上待ってしまいました… 後で考えるともっと奥地に行ってもよかったような気がしなくも…(苦笑)

2014年8月31日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-09-30 14:14 | バス

さよなら五條のバス専用道1~レインボーRH~

奈良県五條市と和歌山県新宮市を結ぶ鉄道として計画された「五新線」。先行開業予定だった五條市阪本まですら鉄道が通る事なく路盤が完成していた城戸までバス運行される事となりました。

b0344993_19442392.jpg

↑は専用道を行く「専用道経由西吉野温泉行き」のレインボーRH。かつて国鉄→西日本JRバスが運行されていましたが現在は奈良交通の小型車が担当しています。

b0344993_19442364.jpg

↑は城戸で撮影した五條BC行き。個人的に奈良交通の名物と思うRH。この638は1997年式の後期車です。西吉野温泉便こそある程度乗客も居ますが城戸折り返しは利用者があまりにも少ないのでこのクラスの車両で良いのでしょうね。

全国的にも貴重な一定距離のバス専用道であるこの路線も流石に専用道内の利用客減少が酷いのとトンネルの老朽化により、明日2014年9月30日を最後に閉鎖されることになりました。10月1日以降の城戸、西吉野温泉方面は全て国道168号経由に変更されるようです。

2014年9月3日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-09-29 19:44 | バス

配1392コレクション3

b0344993_22316100.jpg

新しい定点アングルで撮影を始めると必ず早い段階でやって来るEF66-36。まぁ有難い存在という事です(笑)

オマケにこの日は個人的に丁度良いと思うコキ2両でした。これで天気が良ければ最高なんですがね~

2014年7月19日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-09-28 22:31 | 城東貨物線

配1392コレクション2

b0344993_1629624.jpg

この日の1392はEF66-113+コキ106。

真夏の暑さの中での水色サメちゃんミニ列車はかなり涼しく感じます♪賛否両論ありますがやはり広島更新色は良いですね~

2014年7月17日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-09-27 16:29 | 城東貨物線

18きっぷ遠征 岡山編4~EF66~

b0344993_23412974.jpg

EF200はよく見かけた一方EF66はこの21号機のみ…しかも本来EF210牽引の5061レ代走という形でした。

そう言えばこの21号機は最近広車公開HMを取り付けられて話題になっていますね。自分はもう1機の52号機を記録的に撮ったのみで21号機はまだ目撃すらしていません…

2014年8月20日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-09-26 23:41 | EF66-0

18きっぷ遠征 岡山編3~EF200~

今回の岡山遠征では2日目にEF200を良く見かけました。EF200も撮影しておきたい機関車なのでこういう機会はありがたいです♪

b0344993_20203970.jpg

↑EF200-12(1091レ)

b0344993_20203989.jpg

↑EF200-4(5051レ代走)

b0344993_20203966.jpg

↑EF200-10(8866レ)

これ以外にEF200-13(遅8056レ)、EF200-2(1092レ)も確認しました。

2014年8月20日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-09-25 20:20 | JR型電機・DL

単1783コレクション50

b0344993_20171128.jpg

記念すべき50回記念(笑)は一番お気に入りの新旧ロクロク重連。127号機は今年初、24号機3日前以来4回目の確認です。

b0344993_2017113.jpg

ちなみに24号機は7/25,8/2,8/5と連続での単1783入り。この頃からこんなパターンが増えています。

2014年8月5日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-09-25 20:17 | 城東貨物線

18きっぷ遠征 岡山編2~DE10東福山貨物~

b0344993_1428788.jpg

↑は倉敷~西阿知で撮影したDE10-1191牽引の2753レ。東福山入換の送り込みを兼ねた運用です。

牽引は前日の水島貨物3095レと同じ1191号機ですが猛スピードで山陽本線を駆けてくる1191号機は前日と違う釜に見えてしまいました(笑)

2014年8月20日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-09-24 14:28 | DE10・11

18きっぷ遠征 岡山編1~DE10水島貨物~

時期的に少し遅いですが8月の中頃に人生初の青春18きっぷを購入しました。いざ買ってみると結構使えて驚き!18きっぷ1,2日目は岡山方面に出掛けてみる事にしました。

b0344993_21323813.jpg

↑は北長瀬~庭瀬で撮影したDE10-1191牽引の3095レ。ちなみに後ろに写っている列車もDE10牽引です。どうやら北長瀬駅付近ですれ違うようなので次回は駅の方でリベンジですね(汗)

b0344993_21323964.jpg

↑は北長瀬~庭瀬で撮影したDE10-1141牽引の3093レ。国鉄色の水島貨物担当機も今はこの1141号機と1512号機のみとなってしまいました… ただこの1141号機はそろそろ検査切れと思われ早い内の記録が必要かと思われます。

b0344993_21323947.jpg

↑かなりゆっくりだったので1141号機をもう一発。よくぞここまで使ってくれましたね(笑) 如何にもディーゼル機らしい汚れです。

2014年8月19,20日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-09-23 21:32 | DE10・11

単1783コレクション49

b0344993_024178.jpg

この日はサメちゃん重連。前機110号機は4月14日以来今年2回目、次位115号機は7月30日以来4回目の確認です。

ちなみに最近サメちゃんの相次ぐ検査切れ(106,129,132,133)で↑の110号機のような明るい水色をしたサメちゃんも見掛けなくなってきました。最近は塗料自体が変わっているようなので間もなくこの色合いも消えてしまいそうです…

2014年8月5日撮影
[PR]
by db252db256 | 2014-09-22 00:02 | 城東貨物線