ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

カテゴリ:バス(中国)( 71 )

第3回防長交通9~元近鉄セレガR GD~

b0344993_0493699.jpg

↑山口200か1031(元近鉄バス)


今回の広島・山口遠征では大阪から岩国まで夜行バス「カルスト号」を利用しました。

最近防長交通担当便は新常磐交通→近鉄バス→防長交通と移籍してきた現行ガーラが使われていますがこの日は何と元近鉄のセレガRグランデッカーがやって来ました♪近鉄時代末期はほとんど稼働していなかっただけにまさか乗れるとは思いませんでした… 勿論快適に過ごせたのは言うまでもありません(笑)


b0344993_0493690.jpg

↑リア。V8エンジン万歳(笑)

b0344993_0493660.jpg

↑方向幕も有難い♪

2016年10月21日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-12-08 00:49 | バス(中国)

第3回防長交通8~最後のRU638~

b0344993_0205863.jpg

↑山口22う2658(1990年式)


防長交通最古参と思われるブルーリボン観光タイプ。現在は防府競輪の特定に使われており比較的簡単に撮影出来ます。まぁ個人的には初撮影ですけど(笑)

ただ年式が年式なので何時廃車されるか分かりません。これからP-RU637,638自体どんどん珍しい形式になっていく事でしょうね…

2016年10月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-12-06 00:20 | バス(中国)

第3回防長交通7~元近鉄バスレインボーRB~

b0344993_0324621.jpg


b0344993_0324751.jpg

↑山口200か673(1995年式・元近鉄バス)


まだまだレインボーRBが何台か見られる防長交通。ほとんど自社発注車ですが下松駅前から出る路線に使われている1台に元近鉄バスが居ます。

近鉄バスエリア在住ではありますがレインボーRBは全く縁が無かったので防長に残っているだけでもありがたいですね~ わざわざ下松駅前まで行った甲斐がありました♪

2016年10月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-12-05 00:32 | バス(中国)

第3回防長交通6~元近鉄バス路線車~

b0344993_2331136.jpg


b0344993_2331528.jpg

↑山口200か623(199年式・元近鉄バス)


防長交通個人的お楽しみはやはり元近鉄バスの路線車♪産まれてからの大半を近鉄バスエリアで暮らしているもので防長のこの塗装を見るとついつい撮ってしまいます。

↑の623は今回初めて見た元近鉄レインボーで堀所属との事です。周南所属のレインボーばかり見ていたのでちょっと新鮮でした!


b0344993_23311370.jpg

↑山口200か863(199年式・元近鉄バス)


そしてこちらも初めて見るナンバーのKC-規制ブルーリボン。どうやら競艇関係輸送の専用車らしく登録も貸切となっています。この塗装で貸切というのは少し違和感がありますね…

2016年10月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-12-03 23:31 | バス(中国)

第3回防長交通5~元近鉄バス高速車~

b0344993_2359534.jpg

↑山口200か629(1994年式・元近鉄バス)


今回広島バスセンターから徳山駅前まで乗車した高速バスに使われていたのは近鉄バスエリアの人間としては大変嬉しい元貸切車の94年式初代セレガ!近鉄バスから消えて久しい車両だけにちょっと感動です(笑)

車内はこれぞ貸切車という雰囲気でしたが中距離高速バスとして充分過ぎる乗り心地でした。出来るだけ長生きしてほしい車両です…


b0344993_2359631.jpg

↑山口200か1007(2001年式・元近鉄バス)

一方こちらは去年近鉄バスからやって来た2001年式セレガR。近鉄時代は関空リムジンに使われていたもので塗装は関西空港交通と同じものを採用しています。629と同じ徳山~広島間に使われていましたがセレガRが転入してくるとは時代ですね~

2016年10月22,23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-12-01 23:59 | バス(中国)

第3回防長交通4~復刻塗装のレインボー2~

b0344993_23181054.jpg

↑山口230え80(2015年式)


去年防長交通80周年を記念して導入された3台の復刻塗装レインボー2の内、青い非冷房車塗装は良く見掛けますが今回初めて赤い急行・貸切塗装の車両を撮ることが出来ました!これで復刻塗装車はコンプリートです…

2016年10月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-30 23:18 | バス(中国)

第3回防長交通3~元明光バスレインボー&リエッセ~

b0344993_17345749.jpg

↑山口200か986(1996年式・元明光バス)


最近防長交通には同じ近鉄グループの明光バスからも車両が移ってきています。以前リエッセはアップしましたので今回はレインボーRRをアップしてみます。

防長ではまだまだ使えるKC-規制車ですが明光では路線減少で余剰となったようです。塗装も最近の明光では激減したものらしいので色々貴重な1台となるのでしょうか?


b0344993_1734577.jpg

↑山口200か962(1998年式・元近鉄バス→明光バス)

また前回見た明光カラーのヤツとは別の真っ白なリエッセもやって来ました。今年1月まで某番組のラッピング(JR115系にもあったヤツ)を纏っていた車両との事です。何だか特定車のようですがれっきとした路線車です(笑)

2016年10月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-29 17:34 | バス(中国)

第3回防長交通2~ポンチョ~

b0344993_0184682.jpg

↑山口200か1040(2016年式)


路線最古参の次は最新鋭車。久しぶりに防長交通に入った新車の日野小型バスです。リエッセが製造終了した2010年以来6年ぶりの導入になります。

このポンチョは現在徳山~岩国、徳山~防府といった路線に担当されています。両路線とも結構長距離路線なのであまりポンチョは似合いませんね… それだけ利用が減っているという事なんでしょうか?

2016年10月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-28 00:18 | バス(中国)

第3回防長交通1~P-規制エアロミディ~

b0344993_0484281.jpg

↑山口22う2701(1990年式)


またまた防長へ(笑)。徳山駅前に出てみると何と絶滅寸前となったP-規制のエアロミディMKが止まっていました!P-規制末期とは言え車歴26年でよく残っているものです…

2701は既に予備車となっているようなので引退は近いものと思われます。P-規制車は全国的に減っているので仕方ありませんね…


b0344993_0484334.jpg

↑丸目ライトのエアロミディも貴重に…

b0344993_0484497.jpg

↑2701名物?リアが近鉄バス風。

2016年10月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-27 00:48 | バス(中国)

第5回広島のバスたち6~広電バスのウイングマーク~

b0344993_013457.jpg

↑広島22く4076(1995年式)


7月にバスセンター近くで確認した4077が最後の撮影になると思っていた広電バスのウイングマーク付きブルーリボン。今回同じ95年式の4076,4078の稼働を確認しました!少し前までは頻繁に見かけたのですが今やすっかり絶滅危惧種ですね…


b0344993_0134515.jpg

↑広島22く4078(1995年式)


そして今回初めて撮れたのがこの4078。知りませんでしたがこの車両は行き先表示がLED化されているんですね… 貴重な1台ですがこれらの車両たちも来年には消えてしまいそうです…

2016年10月24日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-25 00:13 | バス(中国)