ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

カテゴリ:バス(九州)( 88 )

OCAT付近バス撮影3~産交「サンライズ」「あそ☆くま」~

b0344993_23403831.jpg

↑熊本200か968(2012年式)「あそ☆くま号」

b0344993_23403894.jpg

↑熊本200か467(2006年式)「サンライズ号」


サンライズ号から近鉄バスが撤退(あそ☆くま号は引き続き担当)してから早4ヶ月、未だにサンライズ=近鉄バスのイメージがありますが現実は毎日九州産交がやって来ます。

しかしサンライズ号専用のセレガSHDを今まで撮影した事が無かったので今回ようやく撮れて満足しました(笑) 普通のハイデッカーばかりの時代にスーパーハイデッカーが使われているのは嬉しいですね♪もう製造から10年なので先行きは不安ですけど…

2016年8月3日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-09-19 23:40 | バス(九州)

観覧車と西鉄バス

b0344993_1902845.jpg

スペースワールド駅前でバス乗り場を見ていると観覧車をバックに西鉄バスを撮れる事が判明。少し狙ってみました。

ところがスペワに来るバスは本数が少ないようで滞在30分に来たのはエルガ2台のみでした。西工架装なら良かったのですが仕方ありません… 要リベンジです!

2016年3月16日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-04-13 19:00 | バス(九州)

鹿児島のバスたち9~南国交通(日野純正)~

b0344993_1173561.jpg

↑鹿児島22き620(1993年式)


b0344993_1173559.jpg

↑鹿児島22き621(1993年式)


南国交通のお目当てはU-規制の高出力ブルーリボン!滞在1時間で来るか不安でしたが、連番2台が連続でやって来てくれました!

やはり日野はウイングマークが取り付けてあると違いますね♪ウイングマーク付きはこれで伊予鉄、とさでん、江若、広電、南国と撮影出来ました。現在あと何社で残っているのでしょうね?

2016年1月14日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-03-19 01:17 | バス(九州)

鹿児島のバスたち8~南国交通(いすゞ純正)~

b0344993_0184417.jpg

↑鹿児島22き734(1994年式)

b0344993_0184457.jpg

↑鹿児島22き736(1994年式)


鹿児島のバス最大の狙いは南国交通。最近は新車、中古導入が進み減少していますがまだ20年越えの車両が多く走っています。

今日アップするキュービックも登場から22年。横引きのメトロ窓が如何にも鹿児島らしい仕様です。そして何よりも南国交通らしいのは734の正面に「ISUZU」のロゴ!これが意外と無いんです…

このキュービックだけでも中々良いですが本当の狙いはまた別に(笑)

2016年1月14日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-03-18 00:18 | バス(九州)

鹿児島のバスたち7~いわさきグループ(日産ディーゼルRN)~

b0344993_0294273.jpg

↑鹿児島200か1322(1998年式・元京王バス)※鹿児島交通

「京王マスク」と呼ばれるタイプのRN。


b0344993_0294255.jpg

↑鹿児島200か1382(1998年式・元江ノ電バス→種子島・屋久島交通)※鹿児島交通
こちらは標準マスク。少し前まで種子島・屋久島に居たとか…


b0344993_029429.jpg

↑鹿児島200か1463(1998年式・元西武バス)※いわさきバスネットワーク

まち巡りバスに使われるRN。



いわさきグループには「チョロQ」と言われる日産ディーゼルRNが関東の事業者から転入してきています。

RNは個人的に大好きなのですが今まで短時間で複数走っているのを見たことが無かったので少し興奮していました(笑) このサイズのバス自体、今はどのメーカーも作っていないので今後は地方に行かないと見れなくなるのでしょうね…

2016年1月14日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-03-15 00:29 | バス(九州)

鹿児島のバスたち6~いわさきグループ(日産ディーゼル・富士重7E架装)~

b0344993_223307.jpg

↑鹿児島200か508(1993年式・元西武バス)※鹿児島交通
シャーシは日産ディーゼルU-UA。


b0344993_2233079.jpg

↑鹿児島200か601(1993年式・元西武バス)※鹿児島交通
シャーシは日産ディーゼルU-UA。


b0344993_2233012.jpg

↑鹿児島200か1081(1997年式・元西武バス)※いわさきバスネットワーク
シャーシは日産ディーゼルKC-UA。


b0344993_2233041.jpg

↑鹿児島200か1179(1996年式・元江ノ電バス)※鹿児島交通
シャーシは日産ディーゼルKC-UA。


4メーカーの中で特に多かったのは富士7Eを架装した日産ディーゼルUA。中古ばかりですがU-規制~KC-規制の7Eが短時間で大量に来ました。

特に元西武バスの車は多く、纏まって譲り受けているようでした。元西武のUAと言えば近江鉄道で見慣れていますが鹿児島で見ると全く違う印象ですね…

2016年1月14日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-03-13 22:33 | バス(九州)

鹿児島のバスたち5~いわさきグループ(日野純正)~

b0344993_1161218.jpg

↑鹿児島22き652(1993年式)※鹿児島交通

20年越えのU-規制ブルーリボン。


b0344993_1161247.jpg

↑鹿児島200か870(1995年式・元京成バス)※鹿児島交通

元京成の3ドアブルーリボン!


b0344993_116129.jpg

↑鹿児島200か1316(1997年式・元神戸市)※いわさきバスネットワーク

KC-規制らしい角目に逆T字窓のブルーリボン。



いわさきグループは日野も多く大型ブルーリボンばかり大量に走っていました。しかし場所が悪く被りに被られキレイに撮れたのは↑の3台のみ… 本当にタイミングが悪いものです。

まぁそんな中、かなりの貴重品になりつつある3ドア車を撮れたのは良い収穫でした。奈良交通で3ドアブルーリボン自体は良く見ていますが横引きのメトロ窓なので2段窓は初めて見ました…

2016年1月14日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-03-13 01:16 | バス(九州)

鹿児島のバスたち4~いわさきグループ(ふそう純正)~

b0344993_17115816.jpg

↑鹿児島22か710(1994年式)※鹿児島交通

自社発注のエアロスターM。


関西圏では滋賀など一部でした見られない三菱ふそうエアロスターMも鹿児島ではまだまだ主力のようで結構やって来ました(ほとんど被られましたが…)


b0344993_171158100.jpg

↑鹿児島200か93(1999年式・元林田バス)※いわさきバスネットワーク

一方こちらは川内行き高速バスに使われているトップドアのニューエアロスター。いわさきグループには長距離に使われる路線マスクのトップドア車が何台か居ますが今回は見れたのはこれだけでした…

2016年1月14日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-03-11 17:11 | バス(九州)

第2回熊本のバスたち12~熊本バス(P-規制車)~

b0344993_23204491.jpg

↑熊本22か2379(1990年式)

日野ブルーリボン・P-HT233BA。今回熊本で見た大型最古参。


b0344993_23204489.jpg

↑熊本22か2390(1990年式)

いすゞジャーニー・P-LR312J。熊本バス唯一の90年式ジャーニー。


b0344993_23204582.jpg

熊本22か2409(1990年式)

いすゞP-LV314Lに西工58MC架装。


熊本バスのP-規制車のうち1980年代のバスは昨日アップしたジャーニーだけでしたがP-末期の90年式は数台活躍していました。

ただ既に車歴は26年になるのであまり先は長くないと思われます。熊ナンバーが消えて数年、今度はP-規制が消えていくのでしょうね…

2016年1月15日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-03-10 23:20 | バス(九州)

第2回熊本のバスたち11~熊本バス(いすゞ旧塗装)~

b0344993_1940637.jpg

↑熊本22か3119(1997年式)
西工58MC架装のいすゞLR。

多く居た旧塗装車も廃車が進み交通センターで待っても滅多に来なくなりました。そんな中でも西工を架装した3119は滞在中何度か姿を見せてくれました。年式的にはそんなに古い車両ではないのですが旧塗装を維持しているのは有難いです。


b0344993_1940646.jpg

↑熊本22か2140(1988年式)・熊本22か2941(1995年式)

そしていすゞ旧塗装で驚きだったのは昭和年式の純正P-LRが未だに生き残っていた事です。しかもU-規制の旧塗装LRと並び! 結局熊本の街で見た昭和年式はこれ1台だけでした… となると廃車も近いのでしょうね…

2016年1月15日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-03-09 19:40 | バス(九州)