ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

カテゴリ:バス(滋賀)( 22 )

江若バスのウイングマーク(2016,9)

b0344993_23125320.jpg

↑滋賀22き462(1994年式)

b0344993_23125474.jpg

↑滋賀22き551(1995年式)


滋賀バスの日まつり参戦の前、1年振りとなる江若バスのウイングマーク付きブルーリボンに会ってきました♪

残念ながら観光マスクの397は車庫で寝ていましたが初めて見る462(貸切登録),551の2台を撮影出来ました。他に553も稼働を確認しており予想外に元気そうでした。関西で当たり前にウイングマーク付きブルーリボンが見られる最後の事業者なので今後も注目ですね♪

2016年9月7日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-04 23:12 | バス(滋賀)

2016滋賀バスの日まつり2~近江ジョイントライナー~

b0344993_1193915.jpg

滋賀バスの日まつり最大の目玉はやはり今年導入された連接バス「ジョイントライナー」ではないでしょうか?車両は以前実証実験の際に神姫や京成から借り受けたものと同じ「メルセデスベンツ・シターロ」でクリーム色の塗装が何となく似合っています♪

このように日本の何都市かで見られるようになったシターロですが既に日本向けが生産終了となっているので近江鉄道に納車された2台が最後になる可能性が高いようです。今後は新潟や福岡で走っているスカニアに変わるのでしょうか?


b0344993_1193996.jpg

↑鉄道車両みたいな表記♪

2016年9月10日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-10-26 01:19 | バス(滋賀)

2016滋賀バスの日まつり1~展示路線車~

b0344993_021192.jpg

↑近江鉄道バス(滋賀200か255)。落書きバス

b0344993_0212057.jpg

↑帝産湖南交通(滋賀200か1033)。元神奈中バス

b0344993_0212033.jpg

↑江若交通(滋賀200か556)。自転車ラックバス

b0344993_0212040.jpg

↑シガエージェントシステム(滋賀200か212)。パトバス

b0344993_0212178.jpg

↑滋賀バス(滋賀200か951)。甲賀忍者バス


今年スルッとKANSAIの方は仕事で参加出来ませんでしたがまだ行った事の無かった滋賀のバスの日まつりのみ参加してきました。

個人的にバスは道路を走っている姿を撮りたい派なので人混みのイベントではかなりいい加減なカットを量産してしまいます。オマケに1台ずつ紹介する気も無いので全てまとめてアップします~ 詳しい情報は他のサイトをご覧下さい(笑)

ちなみに観光高速車と一部路線車は画像がありません…

2016年9月10日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-10-21 00:21 | バス(滋賀)

滋賀バス巡り(2016,5)3~信楽高原バスと滋賀バス~

b0344993_0192710.jpg

↑滋賀200か218。信楽高原バスのリエッセ。

b0344993_0192764.jpg

↑滋賀200あ101。同じく信楽高原バスのリエッセと滋賀バスのローザ。



甲賀市コミュニティバスの一つである「信楽高原バス」。滋賀バスが運行を担当しています。訪問した時は運行時間では無かったので信楽駅前にある小さな車庫に止まっているバスを写しました。レトロ調ローザ以外の車両は全て止まっていたのでこれで十分でしょうか?


b0344993_0192798.jpg

↑滋賀22い25。滋賀バスのエアロミディMJ。これも信楽高原バスの路線に使用。


またここの良い所は古参車のエアロミディMJハイデッカーが路線に使われているところでしょうか? 信楽高原バスには滋賀22い25,29の2台が使われているのを確認しました。手軽に呉羽製車体の観光タイプに乗れる場所もそう無いと思います。


b0344993_019271.jpg

↑オマケ。滋賀バスの営業所にて。MJはナンバーがありませんが良い並びです…

2016年5月25日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-06-21 00:19 | バス(滋賀)

滋賀バス巡り(2016,5)2~近江鉄道あやめ営業所にて~

b0344993_094759.jpg

↑滋賀200か1079。遂に近江鉄道の元西武エルガゲット!意外と似合っています♪

b0344993_094789.jpg

↑滋賀22き52。LED化された富士6E架装のP-RM! 6EのLEDは高知を思い出す…


最近新車導入や古参車転入で話題の近江鉄道バスあやめ営業所。敷地外からでも見える営業所のなので久々に行ってみました。

行った結果、元西武エルガ1台と一番目当ての52号車を撮影する事が出来ました。52号車は予備車らしいので車庫の撮れる位置に居てラッキーでした♪ホントは稼働シーンを見てみたいですが…

2016年5月25日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-06-20 00:09 | バス(滋賀)

滋賀バス巡り(2016,5)1~草津駅前の帝産湖南~

b0344993_1135477.jpg

↑滋賀200か930(1999年式・元南海バス)
初めて見た帝産の西工96MC!


b0344993_1135497.jpg

↑滋賀22き432(1992年式)。
自社発注のエアロスターMも健在!


b0344993_1135410.jpg

↑滋賀200か704(1995年式・元南海バス)。
少数派の二段窓車


b0344993_1135469.jpg

↑滋賀200か881(1999年式・元南海バス)
帝産湖南唯一の日野リエッセ。何故か三菱ふそうのロゴが…



3ヶ月振りの帝産湖南。55号車を見に草津へ行きましたが残念ながら見れず… しかし代わりに希少車や古参車が相次いでやって来ました。

まぁ短時間にこれだけ撮れれば行った意味は有ったと思います。55号車は別として…(泣)

2016年5月25日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-06-18 01:13 | バス(滋賀)

滋賀バス巡り(2016,3)3~帝産湖南エアロスターK健在!~

b0344993_22274557.jpg

↑滋賀22き255(1991年式)

b0344993_22274529.jpg

↑滋賀22き317(1991年式)


帝産湖南名物だった昭和63年式の観光顔エアロスターK「サンシャインマスク」は残念ながら廃車されてしまったものの(と聞いていましたがまだ現役だそうです…)エアロスターK自体はまだ数台残っています。

しかし車歴約25年のエアロスターKは今度続々と廃車されていくことでしょう… 全国的にも貴重になりつつある車両なので動向が注目されます。

2016年3月2日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-04-07 22:27 | バス(滋賀)

滋賀バス巡り(2016,3)2~近江幕車健在!~

b0344993_23103021.jpg

↑滋賀22き443(1993年式)


b0344993_2310305.jpg

↑滋賀200か43(2000年式)


近江でも貴重になりつつある方向幕車。自社発注の一部のみではありますが運良く連続で見ることが出来ました。しかも1台は古参格の1993年式… 関西ではかなりの貴重品です。

なお↑は近江八幡駅前での撮影ですがここでは意外と良く方向幕車がやって来るようでこの後も1台見掛けました。まぁたまたまかも知れませんけど…

2016年3月2日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-04-06 23:10 | バス(滋賀)

滋賀バス巡り(2016,3)1~近江3扉健在!~

b0344993_1835845.jpg

↑滋賀200か401(1994年式・元西武バス)


b0344993_1835871.jpg

↑滋賀200か571(1995年式・元西武バス)


b0344993_183584.jpg

↑滋賀200か782(1998年式・元西武バス)



遂に三菱ふそう、いすゞの導入が本格的に始まり日産ディーゼル天下が揺らぎはじめた近江鉄道バス。しかしそんな中でも代表車種の一つである元西武の3扉車はまだその多くが主力で使われています。

今後は少しずつ西武バスからやって来ている4枚折戸のエルガに置き換えられていくもの思われますが数が多い為まだ暫くは普通に見られる事でしょうね…

2016年3月2日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-04-04 18:03 | バス(滋賀)

江若バスのウイングマーク2~ブルリ観光マスク~

b0344993_2394477.jpg

↑滋賀22き397。青地に薄緑文字のウイングマーク。

江若バスに多く所属していたブルーリボンの観光マスク車。2扉車で豪華な座席を装備した所謂「ワンロマ車」ですが車歴と特殊車という事で優先的に廃車され今やすっかり貴重な車両となってしまいました…

今回撮影した397も現在江若バス最古参車のようで車体こそキレイですが何やら引退寸前のような感じがしました。8月にも新車のエルガが導入された(前月のバスまつりに展示)ようなので397の処遇が気になる所です。どのみちもう長くは無いでしょうね…

2015年9月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-10-10 23:09 | バス(滋賀)