ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

カテゴリ:バス(奈良)( 21 )

新大阪駅前の観光バス1~奈良交通のセレガR~

b0344993_1195068.jpg

↑奈良200か113(2000年式・元エヌシーバス)


貨物の空き時間に新大阪駅前へ観光バスを見に行ってみると元エヌシーバスのセレガR FCが居たので出ていく所をパチリ。奈良交通塗装に変わっているのは残念ですが撮れて良かったです♪


b0344993_1195067.jpg

↑大阪200か1254(2003年式?)

そして113の少し後に奈良交通大阪営業所の珍車であるリフト付きのセレガRもやって来ました。大阪営業所は自宅から近い場所にあって見る機会は良くあるのですが撮影したのはこれが初めてです。短時間でこの2台が来るとはかなりツイていたようです♪

2016年9月28日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-15 01:19 | バス(奈良)

第4回奈良交通3~北大和のキュービック短尺~

b0344993_0283596.jpg

↑奈良22き613(1997年式)

北大和営業所では少数派のいすゞキュービック。奈良交通らしい大型ショートの奴を中々撮影出来ませんでしたが今回3扉ブルーリボン撮影の合間に偶然やって来ました♪

今まで撮影したキュービック短尺は平城営業所の押熊線専用車のみだったのでこの613はかなり新鮮でした。次はキュービックが多く在籍する西大和営業所管内を見に行きたいですね~

2016年9月7日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-10-31 00:28 | バス(奈良)

第4回奈良交通2~3扉ブルーリボン(KC-規制)~

b0344993_113296.jpg

↑奈良22き499(1995年式)

丸目ライトのU-規制3扉車は激減してしまいましたが角目ライトのKC-規制3扉車はまだまだ健在で今も北大和の主力車種として活躍を続けています。


b0344993_113231.jpg

↑奈良22き518(1996年式)

とは言っても3扉車は何れも20年選手… そろそろKC-規制からも廃車が発生しそうな感じとなってきました。奈良交通の3扉車も長くても4年で消えてしまうのでしょうかね?


b0344993_11323.jpg

↑奈良22き581(1997年式)

2016年9月7日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-10-30 01:01 | バス(奈良)

第4回奈良交通1~3扉ブルーリボン(U-規制)~

b0344993_1312472.jpg

↑奈良22き400(1994年式)

数年前まで奈良交通北大和営業所の主力だった3扉ブルーリボン。最近は丸目ライトのU-規制車が新型エルガ/ブルーリボンに置き換えられる形で激減しています。

b0344993_1312471.jpg

↑奈良22き430(1995年式)

撮影した時点ではまだそこそこ残っており日中の学園前駅にも何台か出てきていました。しかし確認した車両が全てU-規制最後の94,95年式という事で近い内に全く見られなくなるのは確実なようです。奈良交通と言えば丸目ブルーリボンのイメージでしたが時代は既に変わってしまったようです…

b0344993_1312441.jpg

↑奈良22き434(1995年式)

b0344993_1312511.jpg

↑奈良22き445(1995年式)

2016年9月7日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-10-29 01:31 | バス(奈良)

第3回奈良交通3~定観用ガーラミオCNG~

b0344993_1161171.jpg


b0344993_1161157.jpg

↑奈良200か389(2004年式)


奈良交通の定期観光に使われているガーラミオ。かなり珍しいと思われる天然ガス車(CNG)で2台が活躍しています。

他の定期観光で見られるような古い車両ではありませんがこういった「稀少車」も記録しておいた方が良いのかも知れません。もう1台の388には全く会えませんし…

2016年6月8日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-07-15 01:16 | バス(奈良)

第3回奈良交通2~丸目ブルーリボン最後の活躍?~

b0344993_037715.jpg

↑奈良22き393(1994年式)

遂に最古参格となったU-HUの393。


b0344993_037791.jpg

↑奈良22き437(1995年式)

こちらは95年式。来年まで残るか?


b0344993_037757.jpg

↑奈良200か530(1995年式・元近鉄バス)

元近鉄の丸目ブルリからも廃車が発生したとか…



長らく奈良交通の顔だった丸目ライトの日野ブルーリボン。いよいよ丸目最終の95年式からも廃車が出始め風前の灯火となってきました。かつて奈良に住んでいた自分にとっても奈良交通と言えば丸目ブルリのイメージが強いので感傷深いものがあります。

学園前周辺に残る3扉車と共にまた最後の記録を進めたいものです。近いから中々行こうとしないのが問題なんですが…

2016年6月8日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-07-14 00:37 | バス(奈良)

第3回奈良交通1~新型ブルーリボン~

b0344993_1331224.jpg

↑奈良200か976(2016年式)


奈良交通では去年八木新宮線から導入の始まった新型エルガ/ブルーリボン。中々機会が無く今まで全く縁がありませんでしたがようやく1台だけ撮れました。見た目では分かりませんが976はブルーリボンのようです。

一方去年まで奈良市内で良く見掛けた94年式のキュービックは新型エルガ/ブルーリボンに置き換えられる形で引退してまったようです… いよいよ奈良交通からU-規制車が消える日も近いようです…

2016年6月8日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-07-13 01:33 | バス(奈良)

第2回奈良市内で見たバス2~奈良交通少し古めの貸切車たち~

b0344993_17175898.jpg

奈良市内で見掛ける観光バスで最も多いのは勿論奈良交通ですがそのほとんどが現行のセレガもしくはガーラに変わっています。

しかし今回北関東某中学校の修学旅行輸送でやって来た車両がセレガR3台、初代セレガ1台、先代ガーラ1台と先代、先々代の車両で登場しました。別にもう見られなくなってきた車両というわけではありませんが見飽きたセレガーラ意外と言うだけで嬉しいですね(笑)


b0344993_17175888.jpg

↑京都200か2939。何故このセレガRは京都営業所(最近転属?)。

b0344993_17175890.jpg

↑奈良200か83。初代セレガ。末期の2000年式らしい。

b0344993_17175878.jpg

↑奈良200か950。ガーラ。ナンバーがえらく新しいが大阪か京都からの転入車?

2015年9月30日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-10-13 17:17 | バス(奈良)

第2回奈良市内で見たバス~奈良交通循環代走と復刻塗装~

b0344993_2215483.jpg

黄色いバスが奈良市内を循環する1,2系統ですが車両不足の為か時折代走で通常の奈良交通塗装車両にステッカーを貼って担当される事があります。しかも↑のように若干古めの車両が担当される事もあります。


b0344993_2215442.jpg

そしてお馴染みのリバイバルカラーエルガも相変わらず奈良法隆寺線(奈良・西の京・斑鳩回遊ライン)に担当されており、引き続き奈良市内で1日数回見ることが出来ます。本音を言えばコイツでは無く95年式の奈良法隆寺線用キュービックを見たいのですが…

2015年9月30日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-10-12 22:01 | バス(奈良)

第2回奈良交通3~循環エルガハイブリッド~

b0344993_2249515.jpg

去年か今年(曖昧ですみません…)に導入された市内循環用のエルガハイブリッド。ようやくよだれ掛けの無い車両を撮ることが出来ました。↓はよだれ掛けのある場合ですが無いと正面の「HYBRID」の文字が目立ちます。

b0344993_2249599.jpg

この黄色い循環バスも時折新車が入っていますが未だに一般車の代走があったりワンステップ車が運用されていたりするので今後もエルガハイブリッドなどを導入する計画があるのかもしれませんね…

2015年8月19日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-09-30 22:49 | バス(奈良)