ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

カテゴリ:バス(四国)( 91 )

新大阪駅前の観光バス1~高知東部交通~

b0344993_036654.jpg

↑高知200か211(2010年式)

高知お約束の「リョーマの休日」ラッピング!


b0344993_036687.jpg

↑高知200か200(2010年式)

旧県交塗装のこちらはキリ番!



奈良交通のセレガRに続いてやって来たのは旧高知県交通貸切塗装を纏った高知東部交通のセレガ!一時高知のバスにハマっていた自分にとってこれは中々の収穫でした!!

ちなみにこの2台に乗車していたのは高知県東部某中学校の生徒でした。昼過ぎに大阪を出て帰るのに6時間以上… 本当に大変ですね…

2016年9月28日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-16 00:36 | バス(四国)

第4回伊予鉄道(バス)16~日野ウイングマーク~

b0344993_145683.jpg

↑P-RU637BB

b0344993_145687.jpg

↑P-HT233BA


伊予鉄バスの魅力は古参から最新まで揃っている事でしょう。個人的には全て日野自動車製というのも気に入っているポイントです。

特に古参車はトラックでも滅多に見なくなった「ウイングマーク」が取り付けられているのも評価すべき点であると思っています。このマークが無くなってから20年経ちますが今でも日野と言えばこのイメージなんですよね…

b0344993_145693.jpg

↑P-RU637BB(愛媛22か1680)

2016年8月17日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-10-20 01:04 | バス(四国)

第4回伊予鉄道(バス)15~P-RU637BB(1731)~

b0344993_2346584.jpg

↑愛媛22か1731(1988年式)


毎回RU637自体はよく見掛けるのですが今回最大の収穫は↑の貸切車を撮れたことでしょう!ただでさえ撮影難易度が高い貸切車で古参車がやって来ると本当にテンションが上がります♪

貸切のRU637は少数派と思われるのでこれが最初で最後の出会いとなるかもしれませんね…

2016年8月17日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-10-17 23:46 | バス(四国)

第4回伊予鉄道(バス)14~P-RU637BB(1640)~

b0344993_020547.jpg


b0344993_02057.jpg

↑愛媛22か1640(1987年式)


1640は伊予鉄バス本体ではなく子会社の伊予鉄南予バス所有で撮影時は東予港からのフェリー連絡バス運用に就いていました。以前も東予港運用に就いているのを確認しているのでほぼ専属化されているようですね…

ちなみに今回見た87年式のRU637はコイツ1台のみでした。前回までは何台か走っていたのですが…

2016年8月18日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-10-16 00:20 | バス(四国)

第4回伊予鉄道(バス)13~P-RU637BB(1676)~

b0344993_0542929.jpg

↑愛媛22か1676(1988年式)


1680と同じく北条方面のスキップバスに使われていた1676。こちらもV8エンジンサウンドを響かせながら元気に走っていました♪

ちなみに今回確認した北条スキップバス3往復はP-RU637(1676,1680)と初代セレガが使われていました。手軽に古参車に乗れる魅力的な路線ですね~


b0344993_0542993.jpg


b0344993_0542999.jpg

↑2日目松山市駅前行き。

2016年8月17,18日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-10-15 00:54 | バス(四国)

第4回伊予鉄道(バス)12~P-RU637B(1679)~

b0344993_234285.jpg

↑愛媛22か1679(1988年式)


今回意外と見なかったのが青いリムジンカラーのP-RU637。廃車が進んだのかたまたま動いていないのか…

で唯一まともに撮れたのが↑の1679。今まで撮影機会が無かったヤツなのでまぁ良しとしましょう(笑) ちなみに松山市駅→松山空港と1676に乗車しましたが豪快なエンジン音が印象的でした♪

2016年8月17日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-10-12 23:42 | バス(四国)

第4回伊予鉄道(バス)11~P-RU637B(1680)~

b0344993_23534920.jpg

↑愛媛22か1680(1988年式)


あのとさでん交通からも激減(全廃済みかも?)してしまったブルーリボン観光タイプ。伊予鉄でも徐々に活躍の場は狭まっていますが引き続きスキップバス(急行バス)やリムジンバスの運用に就いています。

今日アップする1680は今回朝夕はスキップバス、昼は観光港リムジンと1日中走り回っていました。全国でも貴重になった車種が普通に走っている伊予鉄バスは本当に凄いと思います…


b0344993_2353491.jpg

↑1日目 スキップバス松山市駅前行き。

b0344993_23535092.jpg

↑1日目 スキップバス北条行き。

b0344993_23535017.jpg

↑2日目 スキップバス松山市駅前行き。

b0344993_23535021.jpg

↑2日目 松山観光港リムジン。

2016年8月17,18日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-10-09 23:53 | バス(四国)

第4回伊予鉄道(バス)10~二つ目レインボー(1558)~

b0344993_23404284.jpg


b0344993_23404256.jpg

↑愛媛22か1558(1986年式)


稼働率の高い1558。今回は2日間とも62系統松山市~運転免許センターで運行されていました。62系の主力であるレインボーHRに混ざって活躍する姿はかなり魅力です!

ちなみに今回運転免許センターまで1558に往復乗車しましたが途中道が狭くなるわ終点近くで結構飛ばすはで中々面白い乗りバスとなりました♪復路の松山市行きは満席で立ち席でしたが…

2016年8月17,18日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-10-08 23:40 | バス(四国)

第4回伊予鉄道(バス)9~二つ目レインボー(1560)~

b0344993_23522814.jpg


b0344993_23522873.jpg


b0344993_2352294.jpg

↑愛媛22か1560(1986年式)


1560もあまり撮影機会に恵まれなかった1台。1563と共に朝夕を中心に稼働していました。

しかも今回1560が担当されていた14系統は1日2往復の運行のみ!貴重な運用にも見えますがこんな路線だからこそ古参車の二つ目レインボーが入るのでしょうかね?

2016年8月17日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-10-07 23:52 | バス(四国)

第4回伊予鉄道(バス)8~二つ目レインボー(1563)~

b0344993_026555.jpg

↑愛媛22か1563(1986年式)

伊予鉄のお楽しみ二つ目レインボー!毎回残っているか不安になりますが今回も無事4台の稼働を確認しました。

特に86年式の1563は今まで見るだけで撮影機会に恵まれなかっただけにこれだけでも満足でした♪ウイングマークの付いた二つ目レインボーはいつ見てもカッコよろしいですね~

b0344993_0265644.jpg

↑2台連続二つ目!!後ろのは明日アップします…

2016年8月17日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-10-07 00:26 | バス(四国)