ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

カテゴリ:JR型( 13 )

真赤激な電車たち2~227系カープ坊や~

b0344993_23193116.jpg

115系カープ応援ラッピングは勿論ですが今年は新鋭227系も注目されました。何と一部普通列車の種別表示が「普通」ではなく「カープ坊や」が表示されました。フルカラーLEDならではの出来事ですね~

b0344993_23193163.jpg

しかし写りやすいとは言えLED… 暗い時間帯の撮影だったこともあってかあまりハッキリ写らずボヤけた感じになってしまいました… まぁ撮れただけでも良かったですが。

b0344993_23193294.jpg

↑横はこんな感じ。

2016年10月22日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-11-30 23:19 | JR型

第2回関東地方電車巡り1~南武線209系~

b0344993_02247.jpg

「巡り」といっても川崎周辺だけです…

1年半振りの南武線。前回訪問時はまだ7割が205系だったものの今は全車引退してしまい、すっかりE233系の天下となってしまいました。

ところが尻手先端で石炭列車(運休でした…)を待っているとE233系に混じって209系が!205系と共に引退したと思っていただけに少し驚きました。

後で調べてみるこのナハ53編成は南武線最後の209系との事… 予想外に良いものが撮れたようです。石炭列車の代わりですかね(笑)

2016年5月18日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-06-26 00:22 | JR型

第2回八丁畷貨物撮り1~SRC~

b0344993_0135481.jpg

久々の八丁畷~ 今回は徒歩10分以内の場所に宿を取っていた事もあり、気合いを入れて早朝のスーパーレールカーゴから狙ってみました。

最近関西では撮影意欲が湧かないSRCですが関東で撮るとやる気が出るので不思議な物です(笑) 流石に太陽がキレイに当たって…とまではいきませんでしたが一発目から良いものを撮れました~

b0344993_0135452.jpg


2016年5月18日撮影
[PR]
by db252db256 | 2016-06-20 00:13 | JR型

HD300×淀川花火

b0344993_0385274.jpg

以前吹田機関区の係員さんから「ここから淀川の花火が見える」との話を聞いていたので今年は少し夜の吹田機関区を覗いてみました。

b0344993_0385219.jpg

実際係員さんのお話通り遠く淀川に上がる花火がハッキリと見えました。しかも丁度良い位置にHD300が駐機されており、手持ちで難しい撮影でしたが良い記録を残せました♪

2015年8月8日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-10-04 00:38 | JR型

第2回万富鉄橋1~遅れサンライズ~

b0344993_1411337.jpg

9月の頭、18きっぷ残りを使って再び万富へ。目的はEF200が入りそうだった福山レールエクスプレスでしたが大幅な遅延が発生した為、福通どころか他の貨物すらほとんど来ない状況となってしまいました…

b0344993_1411338.jpg

その遅れを象徴するように万富鉄橋到着後すぐに約2時間半遅れのサンライズ瀬戸・出雲が通過… 関西から電車で行って間に合う訳無い列車が撮れてしまいました。

2015年9月2日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-10-03 01:41 | JR型

山陽本線の電車たち8~227系試運転~

b0344993_20391778.jpg

山口・広島遠征2日目、近畿車両から227系3両×2本が出場しました。そして翌日朝に試運転として岩国までやって来ました。

いつものごとく臨時列車ダイヤを全く知らない自分としてはこの手の列車を中々撮る機会が無いので撮れると良いものです。まぁこれに関しては学研都市~城東貨物線内で撮るべきなんでしょうが(笑)

2015年7月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-08-28 20:39 | JR型

山陽本線の電車たち1~227系~

b0344993_22563196.jpg

↑由宇まで行く3両。正直3両には乗りたくない…

b0344993_22563127.jpg

↑岩国止めの8両。長いのは迫力がある♪


毎年のように訪れる和木~岩国の撮影ポイントに立っていると僅かな期間で227系が爆発的に増えており驚きました。それだけ103,113,115系が廃車に追いやられているとのことで寂しい話です…(103系は全廃…)

しかし227系も結構快適な良い車両であることは間違いありません。長年国鉄型を使い続けてきた広島地区にとってはまさに「期待の新車」という訳です。これから山陽本線の新しい主役として活躍し続けていく事でしょうね。

2015年7月23日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-08-13 22:56 | JR型

佐川2015

b0344993_23453825.jpg

今年もようやく日照時間の長い季節がやって来た。という事で今年も佐川急便専用列車を撮影しました♪

と言っても大体撮影している上最近朝早いのが辛いので撮影したのは2回のみです…

b0344993_23453850.jpg

ちなみにM250系電車も製造から13年経過したようです。電動車部分が川崎重工から出てきたのや滋賀県で行われた試運転を撮影しに行ったのですが、あれが13年前経つとは… 何だか嫌ですね~

2015年5月20,6月14日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-07-16 23:45 | JR型

線路付け替えによる放出行き

b0344993_22372792.jpg

3月28日(土)、学研都市線鴫野付近の線路付け替え工事の関係で19時から最終までの間、京橋~放出間の列車を全て運休にし、木津・京田辺方面からの電車は全て放出行きで運転されました。

b0344993_22372717.jpg

普段東西線・京橋方面からは夜間に2本だけ放出行きが運転されていますが木津・京田辺方面からは設定か無く今回撮影した住道や四条畷では地元民の自分にとってかなり違和感のある光景でした。

b0344993_2237273.jpg

↑四条畷の表示板。放出行きが並ぶのも違和感が…

2015年3月28日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-04-19 22:37 | JR型

徳島で気動車撮り2~1000系×4~

b0344993_6531929.jpg

キハ40×3が入区した直後同じホームにまた列車が入ってくるとのアナウンスが。何が来るか期待していると高松から1000形×4両がやって来ました。

b0344993_6531920.jpg

個人的にJRらしからぬ形式を名乗った元祖である1000形はまぁまぁ好きな車両で4両編成を見れたのはかなり収穫でした。最近は1500形(1枚目左のヤツ)と連結可能となった1200形も居るので水色帯で揃った姿を見られるだけでも有難いものですね~

b0344993_6531971.jpg

↑オマケの1200形。この色は…

2015年3月18日撮影
[PR]
by db252db256 | 2015-04-13 06:53 | JR型