人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

適鉄~second~

db252db256.exblog.jp

さよなら五條のバス専用道1~レインボーRH~

奈良県五條市と和歌山県新宮市を結ぶ鉄道として計画された「五新線」。先行開業予定だった五條市阪本まですら鉄道が通る事なく路盤が完成していた城戸までバス運行される事となりました。

さよなら五條のバス専用道1~レインボーRH~_b0344993_19442392.jpg

↑は専用道を行く「専用道経由西吉野温泉行き」のレインボーRH。かつて国鉄→西日本JRバスが運行されていましたが現在は奈良交通の小型車が担当しています。

さよなら五條のバス専用道1~レインボーRH~_b0344993_19442364.jpg

↑は城戸で撮影した五條BC行き。個人的に奈良交通の名物と思うRH。この638は1997年式の後期車です。西吉野温泉便こそある程度乗客も居ますが城戸折り返しは利用者があまりにも少ないのでこのクラスの車両で良いのでしょうね。

全国的にも貴重な一定距離のバス専用道であるこの路線も流石に専用道内の利用客減少が酷いのとトンネルの老朽化により、明日2014年9月30日を最後に閉鎖されることになりました。10月1日以降の城戸、西吉野温泉方面は全て国道168号経由に変更されるようです。

2014年9月3日撮影
by db252db256 | 2014-09-29 19:44 | バス
<< さよなら五條のバス専用道2~ボ... 配1392コレクション3 >>